お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

職場の女性を好きになってしまった! その時、男子は職場の誰かに相談する?

ファナティック

こーしー社会人にとっては会社が異性との出会いの場になることもありますが、社内恋愛というのは色々と面倒なことも多いもの。誰かに恋愛相談するにしても相手が社内の人だと躊躇してしまうことってありませんか? 今回は、社内で気になる女性ができたとき職場の人に相談するかどうか、働く男性のみなさんに聞いてみました。

協力してほしいから、相談する

・「アドバイスを求めたり、自分の気持ちを盛り上げたいから」(26歳/その他/技術職)

・「協力してもらいたいから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「一人で悩んでいるのがバカバカしいから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

一人で悩んでいるよりは、誰かに相談してアドバイスしてもらったり、上手くいくように協力してもらいたいという男性もいるようです。まったく会社と関係のない友だちに相談しても相手の女性のことがよくわからないこともあるので、どうせならお互いのことを知っている職場の人からのアドバイスがほしいということですね。

では、相談しないという男性にもその理由を聞いてみましょう。

ウワサになるのがイヤ!

・「まわりに言いふらされて、気まずい雰囲気になりたくない」(35歳/建設・土木/技術職)

・「おかしなトラブルになりそう。変なかたちで相手に伝わっても困るので」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「あることないことがウワサで広まると困るから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

自分の気持ちが相手に伝わるだけならまだしも、変な風にウワサをされるとトラブルにもなりかねないし、うわさの相手とも気まずくなってしまいそう。「内緒にしてね」という言葉も効果がないことがわかっているようですね。

相手に迷惑をかけそうだから……

・「うまくいくかどうかわからないし、万一ウワサになって、相手の女性に迷惑をかけたらイヤだから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「あまり言いたくない。失敗したら面倒」(28歳/金融・証券/営業職)

・「逆に引かれる可能性もあるから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

社内の人に相談してもうまくいくかどうかわからないし、ただウワサになるだけで相手に迷惑をかけてしまうのなら黙っていたほうがいいという男性もいるようですね。誰かに相談してしまうと万が一振られたときには、それもバレてしまうのでいたたまれない気持ちになりそうです。

社内に気になる女性ができたとしても同僚などに相談するメリットより、リスクのほうが大きいと感じている男性は多そうですね。確かに社内でウワサになってしまうとお互いが気まずい思いをすることもありそう。上手くいって付き合い始めても冷やかされるし、上手くいかなくて変に慰められたりするのも恥ずかしいのでしょうか。社内恋愛は上手くいけば仕事の張り合いにもなりそうですが、失敗したときのことを考えると慎重になる男性が多いのもわかる気がしますよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数98件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]