お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

「ルックス・経済力・価値観・権力・性格」女性が結婚相手に求めるものを優先順位で並べると?

ファナティック

結婚を考えて婚活をはじめる場合、結婚相手を探すために、いろいろな条件を考えるものです。優先順位は人によって異なりますが、みなさんはどうでしょうか。今回は働く女性に、ルックス・経済力・価値観・権力・性格など、結婚相手に求めるものの優先順位を決めてもらいました。

■性格が一番

・「性格、価値観、経済合力、ルックス、権力の順。性格が合わないと一番無理だから」(34歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「性格、価値観、経済力、ルックス、権力。性格が悪い人、価値観の合わない人と一緒にいるのは耐えられなさそうなので」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「性格、価値観、経済力、権力、ルックスでしょうか。ずっと一緒に暮らす人なので性格、価値観が合わないと毎日つらいでしょうし、ある程度の経済力もないとこの先、暮らしていくのは厳しくなると思うので」(28歳/医療・福祉/専門職)

結婚をするなら、やはり性格が一番の条件になる人は多いようですね。一生一緒に暮らす相手ならば、確かに性格は重要視したいところ。危機があってもスムーズに乗り越えられそうです。

■経済力が一番

・「経済力、ルックス、価値観、性格、権力。経済力がないと一緒に生活できないし、ルックスも気になるので、優先順位は高め」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「経済力、性格、価値観、ルックス、権力。生きるためにお金は必要、価値観が合わないとケンカになる」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「経済力、価値観、性格、ルックス、権力。生活して家庭を一緒にしていくには、お金が必要だから優先順位がもっとも高い」(25歳/医療・福祉/専門職)

結婚後の生活を考えた場合、経済力はとても大切。お金がないと生活をしていくことすらできないので、しっかり仕事をして、それなりに稼いでる男性を選びたいと思うのは当然かも。

■価値観が一番

・「価値観、性格、経済力、ルックス、権力。価値観の合わない人とは一緒にいられないから」(29歳/小売店/事務系専門職)

・「価値観、性格、経済力、ルックス、権力。価値観と性格は一致しないとやっていけないと思うので。ほかは、なくてもどうにかなる」(24歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

・「価値観、性格、ルックス、経済力、権力の順。ずっと培ってきたものは、なかなか変わらないと思うから」(27歳/不動産/販売職・サービス系)

お互いの価値観がずれていると、生活の中のちょっとしたことで、大ゲンカになってしまうことも。ほかを許せたとしても、価値観のずれは大きな亀裂の原因になってしまうようです。

■ルックスが一番

・「ルックス、性格、価値観、経済力、権力。かっこわるすぎる人は無理」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ルックス、性格、価値観、経済力、権力。一番はルックスに内面が出るから。権力は持っていても役に立たないことが多いと思う」(34歳/その他/その他)

・「ルックス、性格、価値観、経済力、権力。見た目はある程度大事だな、と最近思うようになった」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

見た目はとても大事だと考える人も多いようです。ケンカをしても、タイプのルックスであれば、なんとなく許せてしまうこともあるのかもしれません。

■まとめ

結婚するときに一番大切だと思う条件は、女性によってさまざま。現在の生活スタイル、ライフプランなどを考えると、自然に結婚相手に求めることも見えてきそうです。あなたが一番重要視したいことはなんですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月6日~1月22日
調査人数:215人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]