お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女友だちから「あなたの彼氏を好きになった」と言われたときに女子が思うこと3つ!

ファナティック

自分の彼が自分だけを常に見てくれたら、誰も浮気の心配はしませんが、なかなかそうはいきません。毎日きちんと生活を送っている以上、自分以外の女性と彼がコミュニケーションを取ることからは免れません。何もなければいいですが、ときには、ほかの女性が彼にキュンとしてしまうことも……。そして、もし、それが自分の友だちで、「私、あなたの彼氏を好きになってしまったんだけど……」なんてカミングアウトされたら、女性たちはどう思うでしょうか?

■女友だちとは距離をおく

・「彼に近づいてほしくないので」(28歳/情報・IT/技術職)
・「気まずい。私にわざわざ言ってくるということは、宣戦布告なのかと思う」(23歳/金融・証券/専門職)
・「友だちに言ってくること自体、向こう見ずで大人げないし、あわよくば自分が奪うという魂胆が伺える」(27歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「彼氏優先です」(26歳/その他/事務系専門職)

「愛を取るか友情を取るか」は永遠のテーマですが、ほとんどの女性は「愛」を取るようです。確かに、わざわざ宣戦布告をしてくるような友だちと関係を続けるのは難しいでしょうね。

■彼にどう思っているか聞いてみる

・「もし自分が邪魔ならば身を引くから」(30歳/医療・福祉/販売職・サービス系)
・「そのときの反応次第では、別れることになると思うから」(23歳/小売店/事務系専門職)
・「彼氏の気持ち次第のため」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「三角関係になるのは嫌なので穏便に済ませたい」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

切ないですが、こういう選択もまたありなのでしょう……。もし、自分の知らないところで彼と友だちが相思相愛になっているかもしれませんしね。自分がお邪魔虫になっているのだとしたら、身を引くしかありません。すがりついてもむなしいだけ。

■それでどうしたいの?

・「話した意図が聞きたいから」(28歳/電機/事務系専門職)
・「ただ好きなだけなのか、付き合いたいのかを知りたい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「何か理由があると思うから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「どういう意図で言ったのかを知りたいから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

好きになってしまったからと言って、告白したい、奪いたいと思っているとは限りません。悩んだ末、友だちである自分に打ち明けた可能性があるのならば、しっかりと打ち明けた理由を聞かなければなりませんよね。

■まとめ

女友だちとの三角関係はとってもつらいものです。下手をしたら、友だちも彼氏も失ってしまいかねないんですからね。なかなかないことだと思いますが、こういう状況に陥ったらまず冷静に。感情的に反応して、友だちを失わないようにぜひ気を付けてください!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数164件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]