お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不倫男は見抜ける!? 「ブラック彼氏」の見抜き方と恋愛で失敗しないための4カ条

「ブラック彼氏」にハマるのは“○○な女性”! 女性自身が注意すべきポイントとは?

「ブラック彼氏」にハマってしまう女性の特徴とは?

“受身な女性”は注意が必要です。『彼にリードしてほしい』というワードを口にしている場合は危険です。反対に、自分の好みがはっきりしている女性は変な男性と付き合いにくいです。そんな中、『自分でも自分の好みのタイプがわからない』という女性はまずい(笑)!

ちなみに「ブラック彼女」も存在するの?

「もちろんいます。“結婚したら豹変する女性”ですね。たとえば、結婚までは(家庭的な)アピールをしてくるのに、結婚してみると家事はがんばらない、母親とべったり、おとなしそうだったのに夫に暴言を吐くという女性は『ブラック彼女』です。見分け方としては、『結婚したら仕事をやめると断言している女性』『習いごとや資格が多い女性』『自分を名前で呼ぶ女性』『結婚が前提でないと付き合えない女性』『母親と仲がよすぎる女性』なんかは、私の経験上リスクが高いですね(笑)」

離婚弁護士が伝授! 「結婚で失敗しないための4カ条」

堀井先生が伝授する婚活女性が心得ておきたい「結婚で失敗しないための4カ条」は以下の通り。 

・好みの男性のタイプを理解すること
・自分の性格を分析すること
・男性からのアプローチを待たないこと
・結婚に対してタイムリミットを設けないこと

「彼氏選びと結婚相手選びはちがいます。“いい人”という視点ではなく、“マイナスがない人”という視点で選ぶのもひとつの手。前者の視点で選ぶと結婚後に嫌なところが気になってしまい早めに失敗する場合があり、後者の視点で選ぶと長続きする可能性が高いでしょう。でも、きっとその人は出会ったとき『わあ、すてき』と一目惚れをする相手ではないはず。でも、ずっと一緒にいて“飽きない人”なのです。一過性の好き嫌いが持続するのは、2、3年のこと。好きは冷めるからこそ、冷めたときに残るものに価値を見つけてくださいね」

いかがでしたか? 相談や裁判を通して、さまざまな男女の失敗事例を見てきたからこそ、堀井先生が気づいたという「ブラック彼氏」の実態。恋愛や結婚で失敗しないためにも、その見抜き方や注意すべきポイントをしっかり理解しておくことは重要なようです。恋愛中や婚活中の女性は「ブラック彼氏」にハマっていないか、ぜひチェックしてみてくださいね。

堀井亜生先生

中央大学法学部卒。勤務弁護士を経て、独立開業し、2006年フラクタル法律事務所を設立。離婚・男女問題の取り扱い実績が多く、離婚・男女問題のスペシャリストとして、「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)のレギュラー出演をはじめ、「とくダネ!」「ノンストップ!」「笑っていいとも!」(いずれもフジテレビ系)など多数のテレビ番組に出演。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2016年01月22日に公開されたものです

SHARE