お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ユニクロ好き女子必見! 男性は彼女からのバースデープレゼントが、全身ユニクロのコーデだったら?

ファナティック

彼への誕生日プレゼントを何にするか、どんなものが喜ばれるのか、頭を悩ますところですよね? ぶっちゃけ、全身ユニクロで揃えたファッションだったら、男性は喜んでくれるのでしょうか? 本音をじっくり聞いてみました。

Q.彼女からのバースデープレゼントが、全身ユニクロのコーディネートだったらどう思う?

 「うれしい」……52.6%
 「うれしくない」……47.4%

僅差ではありますが、「バースデープレゼントが全身ユニクロのコーディネートでもうれしい」と回答した男性が過半数となりました。順に理由を見ていきましょう。

<「うれしい」と答えた男性の意見>

■もらえれば何でもうれしい

・「もらえるだけうれしい」(35歳/小売店/販売職・サービス系)
・「ものではなく気持ちが大事だから」(32歳/運輸・倉庫/その他)
・「似合うと思って用意してくれたと思うので」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

およそ半数の男性が「うれしい」と回答してくれました。その理由の中でも、彼女からのプレゼントは無条件でうれしい、という意見が多数。わざわざ選んでくれた気持ちは、それだけで喜んでもらえる理由になるようです。

■値段は関係ない

・「値段ではないと思う」(38歳/情報・IT/技術職)
・「プレゼントは値段じゃないし、ちゃんと選んだものならうれしいと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「価格は問題ない。彼女が一生懸命選んでくれたのなら何であろうとすごくうれしい」(32歳/その他/事務系専門職)

ズバリ、値段は関係ない、と答えた男性も多数。ファストファッションの代名詞とも言えるユニクロ。決して高価なプレゼントではありませんが、値段よりもやはり気持ちがうれしく感じる男性が多いようです。

<「うれしくない」と答えた男性の意見>

■手抜き?

・「『もうちょっとほかにないの?』と思うので」(30歳/情報・IT/技術職)
・「手抜き感がある」(26歳/人材派遣・人材紹介/技術職)
・「お金じゃないけど、努力が感じられない」(37歳/ソフトウェア/技術職)

店舗数も多く、比較的手軽に手に入るユニクロファッションのプレゼントについては、あまり努力が感じられない、という意見もちらほら。自分に似合うものをわざわざ探してくれた、という気持ちは、ちょっと薄らいでしまうのかもしれません。

■洋服は自分で選びたい

・「服は自分で選ぶ」(37歳/電機/その他)
・「自分で買えるし、自分のセンスのほうがいいと思っているから」(33歳/小売店/営業職)
・「自分の好みがあるから」(27歳/情報・IT/営業職)

相手の洋服を選ぶのは、なかなか難しいことですよね? まわりが似合うと思っていても、本人は気に入らないということもしばしば。ユニクロということに関係なくても、洋服のプレゼントはちょっと注意が必要かもしれませんね。

■まとめ

彼女からの誕生日プレゼントについては、無条件で喜んでくれる男性はほぼ半数という結果になりました。一方で高級感や特別感を求める男性がいるのも事実。何でもいいから、と彼へのプレゼントを適当に選ぶ人はいないと思いますが、わざわざ選んだ、という気持ちが上手に伝わるものを用意したほうがいいのかもしれません。なかなか難しいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年12月にWebアンケート。有効回答数293件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]