お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

同僚や彼の顔に何かついてたら指摘する?

ファナティック

職場の男性の同僚や、デート中の彼の顔に何かがついているのを見たとき、指摘するべきかどうか迷いますよね。指摘して気まずい雰囲気になるのも嫌だし、かといってそのまま放置すると本人が恥ずかしい思いをするし……。そこで今回は「男性の同僚やデート中の彼の顔に何かついてる!」と気づいたとき、女性のみなさんならどうするかを聞いてみました。

■さりげなく指摘する

・「ここに何かついていますよ、と指をさしてあげたり、鏡を出してあげたりする。それが普通だと思うから」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「さりげなく指摘します。自分が逆の立場だったら、そうしてもらいたいので」(24歳/その他/クリエイティブ職)

・「あまりにも気になるようなら指摘する。たくさんの人にさらされる前に教えたほうが、傷が浅く済みそう」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

多かったのは「指摘する」という回答でした。自分がその立場だったら、早めに教えてほしいと思う人も多いようです。本人が恥ずかしい思いをする前に、気づいた時点で指摘した方が相手のためにもなりますよね。

■恥ずかしくて言えない!

・「なかなか言えません! 恋人や仲がいい同僚ならとってあげます」(31歳/自動車関連/営業職)

・「教えたくても言い出しにくく、結局言えずに終わってしまう」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「指摘できない。恥ずかしいので」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

少数派だった「指摘しない」では「なかなか言えない」や「言い出しにくくて、言えずに終わってしまう」という回答がありました。「顔に何かついてるよ」とひとこと言うだけですが、その場の雰囲気などによって、ハードルが高いと感じるケースもあるようです。

■相手との関係やものによる

・「相手とどのくらい親密かによる。言える仲なら言うし、そうでなければ言わない」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「ついているものにもよる。相手が恥をかきそうなものだったら、必ず言う」(34歳/その他/その他)

・「ついている、と教える場所とものによる」(33歳/医療・福祉/専門職)

「相手とどのくらい親密かによる」や「ついているものや場所による」など、場合によって指摘するしないが変わるという回答もありました。仲のいい相手なら言いやすいですが、そうじゃない場合はなかなか言い出しにくいですよね。

■裏ワザ?

・「冗談っぽく、なんかついてる~と言って取ってあげる。逆にドキッとさせられるかも」(28歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「お手洗いをすすめる。自分で気づいたほうが気まずくないから」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

ほかには「冗談っぽく言って取ってあげる」や「お手洗いをすすめる」という裏ワザ的な回答も。軽い感じでとってあげると、相手がドキッとする可能性はありますよね。お手洗いをすすめて自分で気づいてもらうという方法もスマートでよさそうです。

■まとめ

男性の同僚やデート中の彼の顔に何かついていた場合、さりげなく指摘するという回答がとても多くありました。ついているものや相手によっては言いにくい場合もありますが、本人がこれ以上恥ずかしい思いをしないためにも、指摘してあげたほうがよさそうですよね。指摘しながらさりげなくとってあげると、好感度がアップして恋が芽生えるかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月18日~12月19日
調査人数:412人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]