お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

合コンで女子に「ダサい」と思われる、男子の服装とは?

ファナティック

合コンでドン引きされる服装

合コンは男女の出会いの場。その場限りの時間を楽しんでももちろんいいですが、大人の女性としては、やはり将来につながる様な出会いをしたいもの。だからこそ、男性も真剣にその場に臨んでほしいところです。話題の出し方や、気づかいだけではなく、女性ウケをある程度意識した外見、服装なども本気度をチェックするポイント。中には、まったくモテを意識していないのか何なのか、トンチンカンな格好で来る男性もいますよね……。そこで今回は大人の女性たちに、合コンで「これはないなぁ」とドン引きしてしまった男性の服装について聞いてみました。

■ちょっとそれは狙いすぎ!!

・「アクセサリージャラジャラでホストのような髪型。がんばってる感じが痛々しいから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「今日のために決めてきましたみたいな格好」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「女性受けを意識しすぎた感じの服装。K-POPアイドルのようなぴちぴちパンツの気取った感じはちょっと引くかも」(34歳/その他/その他)

・「いわゆるモテファッションを意識しすぎている人」(34歳/生保・損保/事務系専門職)

女性ウケを意識してほしくはあるけれど、「それは方向性がちがうよ!!」と思わずツッコみたくなる男性っていますよね……。雑誌の受け売りなのか何なのか、もう少し研究してほしいです。

■清潔感をどこに忘れてきたの!?

・「ダボダボで、汚れが付いているもの」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「不潔。不潔が好きな人はいない」(31歳/その他/その他)

・「不潔そうな服装、近づくのが嫌になるから」(34歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「不衛生な格好なら普通にダメ」(30歳/その他/その他)

男性に限らず、清潔感は第一印象を大きく左右するものであることは、周知の事実。にもかかわらず、第一印象がものを言う合コンに、不潔な格好で来る人って、一体どういうつもりなのでしょうか……。

■個性爆発すぎない……?

・「あまりに個性あふれる服装とかはちょっと……。TPO考えろって思う」(34歳/建設・土木/技術職)

・「ヒョウ柄などのアニマル柄。派手すぎて、自己主張が強そうなので」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「個性的すぎる服。自分のセンスと合わない」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「派手、ハードすぎるなど個性的すぎる服装は一歩引いてしまう」(34歳/その他/販売職・サービス系)

個性があるのはいいことですが、あまりにも主張のはげしい服装は女子ウケがわるいよう。合コンでは清潔感があり爽やか、無難なファッションで挑んだほうがよさそうです。

■まとめ

合コンで女子ウケのわるい男子の服装をみてきました。どうでしたか? あまりにも個性が強いスタイルや、清潔感のないファッション、ホストを想起させるファッションもNGといった意見があがりました。気張りすぎもかえってよくないので、男性は合コンに行く際は、カジュアルだけどカジュアルすぎない無難な服装をチョイスしたほうがいいかもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日~11月30日
調査人数:413人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]