お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

こんな投稿見たくない! 上司にSNSでアップしてほしくないこと4つ!

ファナティック

とても便利なツールでありながら、現代人の悩みの種にもなっているSNS。特に上司とSNSでつながると余計な情報まで入ってきて困ってしまうこともあります。上司にSNSでアップしてほしくないことを社会人の女性に聞いてみました。

■仕事のモチベーション急降下

・「仕事にかかわるネガティブコメント。見たところでどう対処すればよいかわからないから。知りたくない」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)
・「仕事の愚痴。公私混同をする大人は社会人としてどうかと思う」(23歳/情報・IT/技術職)

プライベートな色が濃いSNSでは、仕事に関する内容を投稿してほしくないという意見です。特に部下が見たらやる気をそがれるようなネガティブなコメントは上司たるもの投稿すべきではないでしょう。上司の上司や会社に対する批判など、もってのほかです。

■充実ぶりをアピール

・「彼女とのデートの様子など。上司のプライベートを知りたいと思わないから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「ゴルフやギャンブルざんまい。高給な分遊び倒しているのを見ると、仕事をがんばって得られる楽しさとはいえ、尊敬が薄れる」(27歳/電機/事務系専門職)

いつかは自分もあんなふうに仕事ができるようになって、給料もたくさんもらいたい、そう願わない平社員はいないでしょう。ですが、あこがれの上司が彼女とのデートでイチャイチャしていたり、豪遊ぶりをアピールしてきたらどうでしょうか。今までとは一転、あんなふうにはなりたくないなと思ってしまうかもしれませんね。

■本人以外が写っている写真

・「結婚式や結婚祝いの飲み会の様子。他人のプライベートにかかわる様子を不用意にアップしてほしくないから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「忘年会とかで、パワハラでやらされた余興の写真とかアップしないでほしい。やりたくてやってるわけじゃないし、恥ずかしいから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

ネットの特性をよく理解していない人がやってしまいがちな失敗ですね。自分以外の人の顔や姿をアップする時は本人の確認を取ることが最低条件です。無断で勝手にアップしてしまうのはルール違反ですし、アップされた側が迷惑に感じてしまっても仕方ないですよね。

■アップする必要性がわからない

・「いちいち食べたお昼の写真とか頻繁な投稿。暇な人なのかな、と思ってしまうから」(25歳/その他/その他)
・「上司のファッション自慢みたいな投稿。ダサくてもかっこつけていたら何かしら褒めないといけなくなるから」(22歳/商社・卸/販売職・サービス系)

グルメやファッションはSNSでは定番のネタですが、あまりに頻繁にアップしていたり、その内容が自画自賛しているだけのものである場合は、見る側は興ざめしてしまうことも。相手が何を伝えたいのかわからない内容では、反応に困ってしまうのも仕方ないかもしれませんね。

■まとめ

毎日顔を合わせる上司が投稿する微妙なSNS。中には実際にされたであろうリアルなコメントもありました。好ましくない内容をアップする上司も困りものですが、あからさまな無視やブロックもし難いところです。このようなリスクも理解した上でSNSとの上手な付き合い方を考えていく必要がありそうですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]