お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子の知らない世界! 男子から嫉妬される男子5パターン

ファナティック

スーツどうしてアイツばっかりモテるんだ! イケメンでズルい! そんな風に、自分とは違う要素を持った同性に対してひがみを言っている男性を目にしたこと、ありませんか。男性のみなさんに、どのような同性に対してひがみを持ってしまうのか、聞いてみました。

■イケメンへのひがみ

・「ルックスだけはいいやつ」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「ルックスがかっこいい人にはひがんでしまうことがある」(39歳/電機/技術職)

・「見た目がイケメンの人。コンパにいったら、全部持って行かれる」(36歳/機械・精密機器/営業職)

ルックスがいい人は、それだけで女性の視線を奪っていきコンパの席などでは人気者に……ということがよくあります。そんなイケメンをひがんでしまう、という男性は多いようです。

■THE モテる人

・「モテるのが羨ましい」(39歳/情報・IT/技術職)

・「女性にモテている男性を見るとひがんでしまう」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

ルックスがそこまでいいという訳ではないのに、なぜかモテる男性っていますよね。そんなモテる人を見るとひがんでしまうという男性も多数いました。

■高収入だと……

・「年収が凄いと羨ましくてひがんでしまう」(26歳/農林・水産/技術職)

・「年収が自分より高いのを聞くとひがんでしまう。うらやましいから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「金銭的な余裕がないので、休みに遠出してきたとか旅行に行ってきたと聞かされると、うらやましいと思ってしまうこと」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

自分と比べて年収がよかったり、お金に余裕があったりする男性を見ると、自分の生活と比較して羨ましくなりひがんでしまうという意見も。

■パートナーがいる男性

・「結婚していていいよなと、していないから思ってしまう」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「女性と結婚している人や付き合っている人。なぜ自分ばかりモテないんだろうなと思うから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「収入が多かったり、きれいな奥さんがいると羨ましくてひがんでしまう」(31歳/情報・IT/技術職)

彼女がいない男性からすると、パートナーがいる男性もひがみの対象に。特にパートナーが美人だったりすると、羨ましさも倍増するのでしょう。

■環境に恵まれている人

・「仕事・趣味・人間関係と全てに恵まれたようなタイプには、ついヤッカミを持ちがち」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「超イケメンで、女性にもてて、金もあって、余裕がありまくる男」(26歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

あの子はいろいろ持っていて、なんだかとっても恵まれているな……そう思うことって女性でもありますよね。なにかと恵まれている人を見ると、ひがんでしまうのは男性も同じようです。

隣の芝は青く見える、ではありませんが、他人は自分よりも良く見えてしまうというのは多々あること。ひがみを持ってしまうのも仕方のないことなのでしょう。しかし、人にはそれぞれにいいところがあります。もし近くで、他人のことをひがんで落ち込んでいる男性がいたら、その人のいい部分を見つけ、優しい声をかけてあげるのもいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]