お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

手前より奥側が人気!? トイレで個室を選ぶ女性は●%、その意外な理由とは?

ファナティック

外出先でトイレに行きたくなった場合、できればキレイなトイレを使いたいと思うものです。使う前に、ついトイレをチェックしてしまったりすることもあることでしょう。そこで今回は女性のみなさんに、トイレの個室は選んで使用するかお話を聞いてみました。

Q.トイレの個室は選ぶ? 選ばない?

・選ぶ……72.0%
・選ばない……28.0%

7割近くの方がトイレを使うときに、どの個室にするか選んでいるようですね。みなさん、どのような基準でトイレを選んでいるのでしょうか。お話を聞いてみました。

<選ぶ>

■綺麗かどうか

・「綺麗かどうかで選びます」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「綺麗なところ、床とかも綺麗なとこ」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「なるべく綺麗なところ、洋式のところ、ペーパーの残りが多いところ、手前より奥側」(29歳/機械・精密機器/技術職)

トイレの個室が綺麗かどうかは、大切ですよね。入ってすぐの個室は、使う人が多いため、なるべく奥側のトイレを使うなど、いろいろ考えて選んでいるようです。

■洋式かどうか

・「洋式かどうか。なるべくきれいな個室に入りたい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「洋式かどうか。汚いトイレなら他に綺麗なトイレがあるのかどうか」(22歳/その他/その他)

・「洋式で便座が綺麗なトイレを選びます」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

最近では洋式のトイレが多くなってきましたが、それでも中には和式のトイレもあるものです。使い慣れていないので、なるべく洋式を選んで使うようにしている方も多いようです。

<選ばない>

■どれも変わらない

・「どれも一緒だから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「どこも同じなので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「差は特にないので」(25歳/食品・飲料/技術職)

トイレはどれも大差ないと考え、気にせず使う方もいらっしゃるようです。最近では公共のトイレでも清掃が行き届いていることが多いので、あまり気にしなくても良いかもしれません。

■その他

・「一刻も早く用を足したいから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「空いているところに入ります」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「選んでいたらトイレができない」(23歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

すぐにトイレに入りたい場合、トイレを選んでいる時間もないものです。あまりにも選びすぎていたら、いつまでたっても用を足すことができなくなるので、多少の妥協も必要かもしれませんね。

トイレの個室はできれば綺麗なほうが良いですが、利用者が多い公共のトイレでは、希望通りのトイレを選ぶことができないこともあるものです。なるべく利用者が少ないトイレがどこにあるか、自分の中でトイレマップを把握しておきましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数150件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]