お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

もう、ガマンできない!? 女性が外出先のトイレを諦めようと思うトイレ待ちの人数ランキング!

ファナティック

男性トイレは女性ほど混まないため、デート中、トイレでいつも彼氏を待たせてしまいがちですよね。もしもトイレ行列ができていた場合、どのタイミングで諦めるのが賢いの? 働く女性に「何人並んでいたら、そのトイレを諦めるか」聞いてみました。

Q.外出先で見つけたトイレで、何人くらいの待ちができていたら、諦めてほかを探しますか?

第1位 「7~9人」……33.1%
第2位 「4~6人」……23.3%
第3位 「10~12人」……20.2%
第4位 「1~3人」……9.2%
第5位 「16人以上」……7.4%
第6位 「13~15人」……6.7%

今回のアンケートでは「7~9人の行列ができていたら諦める」女性がもっとも多い結果に。待ち人数が6人よりも多いと、列が長く見えてげんなりしやすいのかも? どうしてその人数で諦めようと思うのか、理由を聞いてみましょう。

■第1位 7~9人だと、一回転してもまだ待ちそう

・「トイレ個室の数にもよるけど、それくらいの人数がいるようなら、連れに気を使って諦めるかも」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「トイレの数が多ければ、7人くらいなら待てる」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「6人までだったら一回転したらすぐに順番が回ってきそうだから」(31歳/金融・証券/営業職)

すべてのトイレという訳ではありませんが6個室のトイレ、女性トイレでよく見かけますよね。そのせいか7~9人並んでいると「一回転してもまだ待つ!?」なんて思ってしまい、諦めやすいのだとか。がんばっても7人までが限界かも?

■第2位 4~6人だと5~15分待ち?

・「トイレの数によるが、1人1分として5分以上待つんだったらほかの階に行くか我慢する」(29歳/小売店/事務系専門職)
・「1人3分だとしても5人だと15分待ち。別のトイレを探したほうが早い場合がある」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「5分以上かかりそうだから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

待ち人数が解消されるまでの時間を1人あたまのトイレ時間でざっくり計算し、賢く諦めている女性もいました。4~6人だとついつい行列に並んでしまいそうな人数ですが、デート中で彼氏をあまり待たせたくないなら、回避するのが賢明かも?

■第3位 10~12人はさすがに待てない!

・「1人あたり3分としたら、10人で30分なので、それ以上は待てないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「2桁だと気がめいる」(34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

1人あたまのトイレ時間でざっくり計算したとしても、げんなりしてしまうのが行列人数が2桁を超えたとき。見た目のイメージでもやっぱりげんなりしてしまいますよね。気が遠くなってトイレする気もうせてしまいそうな……。

■第4位 1~3人でも待てません!

・「トイレは余裕を持って行くようにしているので、待っている人がいたら我慢してほかの階を探すから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「せっかちなので待てないです」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

また中には1~3人でもう限界という女性も。少し足を伸ばしてスムーズに入れるトイレがあるなら、早めに諦めたほうが早く済むのかもしれませんね。またせっかちな女性は待つ行動自体が「無理!」なんてこともあるよう。

■まとめ

デート中にトイレに行き、もしもそこに行列ができていたなら上記女性の意見で多かった「7~9人で諦める」のが賢明かも? ただし個室数によって待ち時間はそれぞれ。出てくる人数と行列人数を比較して判断するといいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]