お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

彼ママの前では彼のことをなんて呼んだらいい?⇒2位「さん付け」、1位は?

ファナティック

普段は呼び捨てやあだ名で彼のことを呼んでいても、彼ママの前ではなかなか呼びづらいですよね。では彼ママが「自分の前では息子のことをこう呼んでほしい」と思う呼び方にはどんなものがあるのでしょうか? 早速聞いてみました!

Q.息子さんの彼女には、自分の前では息子さんのことを何と呼んでほしいですか。

第1位「くん付け」53.29%
第2位「さん付け」20.72%
第3位「呼び捨て」16.12%
第4位「あだ名」6.91%
第5位「ちゃん付け」2.30%
第6位「彼」0.66%

半数以上の彼ママ世代の女性が「くん付け」と回答しました。後には「さん付け」「呼び捨て」が続きます。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

■第1位「くん付け」

・「親しい感じもするし、呼び捨てより彼女の尻に敷かれていなさそうだからです」(47歳/その他/その他)

・「親のいない前なら呼び捨てでもいいが、目の前で呼び捨てにしていたらイラッとすると思う」(44歳/その他/その他)

・「さんだとよそよそしく、呼び捨てではどうかと思うので、くん付けが一番距離感がよく好感を持てる」(46歳/その他/その他)

「くん付け」で多かったのは「呼び捨ては尻に敷かれていそう」「イラッとする」という声でした。でも「さん付けだとよそよそしい」と感じるから「くん付け」が妥当だと思う彼ママが多いようです。一番安全な呼び方かもしれませんね。

■第2位「さん付け」

・「親の手前ということで、息子の事を少しでも尊敬した呼び方をしてほしいから」(42歳/その他/販売職・サービス系)

・「男性をさん付けで呼ぶのは当たり前」(45歳/その他/その他)

・「常識があり、礼儀正しいかどうかを知りたい」(46歳/その他/その他)

「さん付け」と回答した人からは「息子のことを少しでも尊敬した呼び方」や「男性をさん付けで呼ぶのは当たり前」という声が。彼のことをどう呼ぶかで「礼儀正しいかどうか」をチェックしている彼ママも多いようです。

■第3位「呼び捨て」

・「普段通りの呼び方のほうがお互いに違和感がないので」(40歳/その他/技術職)

・「付き合っている自然な感じがするから」(45歳/その他/その他)

・「通常呼び捨てであれば、いつもの状況が知りたいので、呼び捨てで良い」(45歳/その他/その他)

少数だった「呼び捨て」では「違和感がない」「付き合っているなら自然」という声がありました。彼ママの前で彼のことを呼び捨てにするのは勇気がいりますが「いつもの状況が知りたいので」って、彼ママのチェックはなかなか厳しいです……。

彼ママ世代の女性に聞いた「自分の前では息子のことをこう呼んでほしい」という呼び方は「くん付け」が一番多い結果となりました。「さん付け」の方が無難な気もしますが、よそよそしい感じが出るのもあまり良くないのかもしれませんね。空気を読みつつ、礼儀に厳しそうな彼ママであれば「さん付け」、気さくな彼ママなら「くん付け」がいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※クリエイティブサーベイ(https://creativesurvey.com/)調べ、有効回答数304件(39歳~65歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]