お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

沁みるよね……! 女性が恋愛で落ち込んだときに聴きたい曲って?

ファナティック

恋愛がうまくいっているときは、どんな曲を聞いてもハッピーな気持ちになれますよね。でも彼とすれ違ったり、ケンカしたり、失恋してしまったりすると気持ちもどん底に。そんな「恋愛で落ち込んだときに聴きたい曲」について、働く女性に教えてもらいました!

歌詞が切なすぎる!

・「HYの『366日』。別れても好きでつらい気持ちが共感できるから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「Mr.Childrenの『Over』。切ないから」(34歳/金融・証券/事務系専門職)

・「L?Arc~en~Cielの『Pieces』。昔失恋したとき聴いてました。泣かないで泣かないでのフレーズに癒された」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

HYの『366日』やMr.Childrenの『Over』、L?Arc~en~Cielの『Pieces』など、切ない歌詞やメロディが人気のようです。「好きなのに別れてしまった」というときは、こういった曲に気持ちがどっぷりハマってしまいますよね。

しんみりして泣けちゃう!

・「いきものがかり。『ノスタルジア』。なんかしんみりして泣けてしまう」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「スピッツ『君が思い出になる前に』」(28歳/生保・損保/営業職)

・「西野カナの曲全般。歌詞が共感できる」(28歳/医療・福祉/専門職)

いきものがかりの『ノスタルジア』やスピッツの『君が思い出になる前に』など、こちらも切ない歌詞で思わず泣けてしまう曲ばかりでした。「西野カナの曲全般に共感できる」という意見には、納得できる女性も多いのでは?

明るくてテンション上がる!

・「関ジャニ∞の『ズッコケ男道』」(29歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「嵐の曲。明るいのが多いから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「『ガッツだぜ!!』。元気が出る」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

関ジャニ∞の『ズッコケ男道』や嵐の曲、ウルフルズの『ガッツだぜ!!』など、明るい曲にテンションが上がって元気が出る、という意見もありました。悲しい気持ちを吹き飛ばしてくれるような明るい曲には、心が元気づけられますよね。

前向きになれる!

・「『ファイト!』。中島みゆき、勇気が出る」(29歳/電機/技術職)

・「『負けないで』。勇気をもらえるから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「DREAMS COME TRUEの曲を聞くと前向きになれる」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

中島みゆきの『ファイト!』やZARDの『負けないで』など、応援ソングも「勇気が出る」と人気でした。DREAMS COME TRUEの曲には、切ないバラードから背中を押してくれるようなアップテンポな曲まであるので、恋愛で落ち込んでいるときにはぴったりかもしれませんね。

まとめ

働く女性が選んだ「恋愛で落ち込んだときに聴きたい曲」は「切ない歌詞に泣けちゃう」系と「明るくて前向きになれる」系の2つに分かれました。恋愛で落ち込んだとき、音楽の力に励まされることはたくさんありますよね。あなたが「恋愛で落ち込んだときに聴きたい曲」は、この中に入っていましたか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月18日~12月19日
調査人数:412人(22歳~34歳の女性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2016年01月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE