お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

57.2%⇒女友だちに「(何とも思っていない男性が)好きらしいよ」と言われたら、意識する女子!

ファナティック

女性は男性を好きになるのは、必ずしも自発的な気持ちからとは限りません。周囲が自分のことを好きだと噂している男性が気になる存在になってしまった経験を、社会人の女性に聞いてみました。

Q.女友だちから、「(あなたが何とも思っていない)男性が好きらしいよ」と言われたら、意識しますか?

 する……57.2%
 しない……42.8%

半数以上の女性が、意識してしまうと回答しました。それぞれの理由と、それにまつわるエピソードを聞いてみました。

【「する」と回答した女性の意見】

■うれしさには抗えない

・「誰かから好意を持たれるのはうれしいので」(33歳/その他/クリエイティブ職)
・「その人の前ではきちんとしていないと、というプレッシャーになりそう。ちょっと優しくしたりはするかもしれない」(25歳/食品・飲料/専門職)

人に好かれてうれしくない人はいないでしょう。うれしさが恋愛感情に変化するケースも多々ありそうです。自分に対する評価がいいとわかると、もっとよく振る舞おうと気を張ってしまうという人も。

■さらに興味がわいてしまう

・「自分のどこが好きなのか、どこを見てくれているのか気になる」(35歳/情報・IT/技術職)
・「よく知らない相手だと思うので、まず観察したり、聞いてどんな人か調べてみる」(35歳/小売店/事務系専門職)

相手が自分とそれほど親しい間柄ではない場合、相手の真意を確かめたくなるという人も多い様子。その時点で相手に対する興味がわいていることにもなるので、意識しないのは無理かもしれませんね。

【「しない」と回答した女性の意見】

■あくまで自分の気持ちが優先

・「タイプじゃなければ、相手がどう思ったとしても気にならないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「自分が先にならないと長続きしないので、好かれても困ったから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自発的に相手を好きにならないと、気持ちが動くことはないという意見です。恋愛にはさまざまなタイプがあるので一概には言えませんが、追われるよりも追う恋愛が好きな人にはこの傾向が強いのかも。

■心にわく疑念

・「そういうのは、本人経由でじゃないと信じられない」(35歳/機械・精密機器/技術職)
・「何で自分で言わずに、友だちを介するんだろうと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

若いころは、そんな噂を耳にして一喜一憂していたものですが、ある程度社会経験を積むと、大切なことは直接自分の口で伝えるべきという価値観を持つ人も多くなります。自分よりも先に友人に話したことに対して、あまりいい感情を持たない人もいるようです。

■まとめ

恋愛成就のひとつの方法として、周囲から固めるというものがあります。中には意図的に友人に噂を流してもらうという賭けに出る人もいるでしょう。ですが、やはり大人の恋は真剣勝負。確証の取れない噂に惑わされず、自分自身で確認することが大切です。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳~35歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]