お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

友達から彼氏への昇格、あり? なし?

ファナティック

「男女の間に友情は成立するか」というテーマは、人によって答えが違うので興味深いですよね。最初はただの友達だったのに、相談しているうちに恋愛感情が芽生えて……というのもよくあるパターンです。今回はそんな経験をしたことがあるかどうか、働く女性にエピソードを聞いてみました。

■ある:愚痴を聞いてもらっているうちに……

・「ある。元カレの愚痴を男友達に聞いてもらっていたら、その男友達との関係のほうが親密になってしまい、付き合うことになった」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「ある。最初は恋愛対象外だったが自分が失恋したあと、彼のいいところが急に魅力にみえてきた」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「ある。飲み友達で仲がよかった男友達が、私が彼氏と別れる前後から急に親密になり、その後彼氏になった」(32歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

「友達だった男性と付き合った経験がある」という人で多かったのは、当時の彼との関係があまりうまくいってなかったときに男友達の魅力に気付いた、というエピソードでした。きっかけさえあれば、友達から彼氏に昇格することもあるようです。

■ある:はじめはみんな友達から

・「普通そう。いきなり好きにはならない。性格で惚れる」(33歳/建設・土木/技術職)

・「そのパターンしかない。よく人間性を知っているから」(32歳/その他/その他)

・「はじめはみんな友達から。仲良くなるうちに好きになるのが自然の流れだと思う」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

ほかには「いきなり好きにはならない」や「そのパターンしかない」という意見もありました。相手のことをよく知らないのに好きになることってあまりないですよね。だからこそ「はじめはみんな友達から」というパターンが多いようです。

■ない:友達は友達のまま

・「ない。友達は友達のまま」(28歳/生保・損保/営業職)

・「なし。結局、居心地のよさだけで好きの気持ちとは違うから」(34歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「それはない。友人は確実に友人のままなので」(26歳/その他/事務系専門職)

「友達だった男性と付き合った経験はない」という人からは「友達は友達のまま」や「居心地のよさだけで好きとは違う」という意見がありました。どんなに魅力的でも、それは「友達として好き」という感情で、恋愛感情とは違うという人も多いようです。

■ない:友達は恋愛対象にならない

・「友達に恋愛感情を抱いたことはありません」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

・「ない。一度友達になってしまうと恋愛対象にならないから」(33歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

・「友人は恋愛対象にならないので、お付き合いしたことはありません」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

ほかには「友達は恋愛対象にならない」という意見もありました。最初から「友達」として線引きしてしまうと、その後どんな展開になっても恋愛感情を抱けないようです。愚痴を聞いてもらうことはあっても、友達から彼氏に昇格することはなさそうですね。

■まとめ

「友達だった男性が恋愛対象になって付き合った経験」について、ある派とない派で意見が真っ二つに分かれる結果となりました。ある派の人は「はじめはみんな友達から」だけど、ない派の人は「友達は友達のまま」という意見のようです。あなたは「最初は友達だったけど……」という恋愛、したことがありますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月18日~12月19日
調査人数:412人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]