お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

手帳未購入の男性必見! 女性が使っていたらオシャレと思う男性の手帳ランキング!

ファナティック

いつもスーツで、見た目がそんなに変わらない社会人男性。そのせいか自然と男性が持つ「小物」に注目してしまう女性も多いのでは? そこで男性が使っていたらオシャレだと思う手帳はどんなものか、働く女性に聞いてみました。もし、まだ今年の手帳を買っていないのなら、必見です!

Q.男性が使っていたらオシャレと思う手帳はどれ?

第1位 「各種ブランド手帳」……26.4%
第2位 「モレスキン」……16.6%
第3位 「ダ・ヴィンチ」……11.7%
第4位 「ほぼ日」……7.4%
第5位 「フランクリンプランナー」……4.9%
第6位 「トロイカ」……2.5%
※その他を除く

今回のアンケートでは、ブランド手帳に人気が集まる傾向に。ブランド手帳は個性が強いものが多く、ぱっと見で一番カッコよくてオシャレに見えやすいのかもしれません。それぞれ、その手帳を選んだ理由を詳しく聞いてみましょう。

■第1位 ブランド手帳はカッコいい

・「自分にとってあったものをカッコよく選んでいるのかな、と思うから」(32歳/不動産/専門職)
・「ハイブランドは近づきがたい感じなのでそういうものではなく、フェリージとかを持ってたらステキだなぁと思う」(31歳/金融・証券/営業職)
・「高橋書店の手帳とかNOLTYなど、ビジネス手帳は仕事をしっかりこなしているイメージがある」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ブランド手帳といってもいろいろありますが、自分の仕事スタイルやライフスタイルに合わせた手帳を選んでいる男性ほどカッコよく見えやすいよう。身近なものにも「自分なりのこだわり」を持っている男性、確かにステキですよね。

■第2位 シンプルさがオシャレなモレスキン

・「書くことにこだわりを持っているような印象を受ける。日常使いできる=それなりにお金がある人という感じがする」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「シンプルイズベストな手帳で、洗練されているように見えるから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)
・「見た目がオシャレだし、クリエイティブなイメージだから」(30歳/情報・IT/営業職)

シンプルで手帳そのものよりも使っている人の「個性」がにじみ出てしまう、モレスキンの手帳。これをカッコよく使いこなしている男性は、クリエイティブで洗練されたイメージがありますよね。仕事ができるイメージもあります。

■第3位 持っているだけでオシャレなダ・ヴィンチ

・「雑誌に載っていてオシャレだと思った」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「仕事ができる人に見えるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

革の質感が、何とも言えずカッコいいダ・ヴィンチの手帳。まさに「大人の男のアイテム」なイメージの手帳ですよね。持っているだけでも仕事ができる男性に見え、カッコよく見えてしまう手帳かも?

■第4位 人生を楽しんでいそうな、ほぼ日

・「力が入りすぎすぎていなくて、でもオシャレでいいと思う」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「充実した生活を送ってそう」(31歳/食品・飲料/技術職)

オシャレで洗練されたデザインの手帳が多く、なんだか毎日をとっても楽しんでいそうに見えるのが、ほぼ日手帳を使っている男性。この手帳を使っている男性は、頭の中が次の楽しみでいっぱい、なイメージがありますよね。

■まとめ

いつもスーツで個性を感じにくいせいか、女性の目がつい行ってしまうのが「社会人男性の使っている小物」。特に手帳はよく目につくため、男性がどんなセンスを持っているかわかりやすいアイテムですよね。どの手帳にしようか、まだ悩んでいる男性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]