お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目の保養とは? 男女別の例と言われた時の心理・返し方

ファナティック

目の保養と言われたら?

あなたは誰かに「○○さんは目の保養になるよ……」と言われたことはありませんか? 本気で取っていいのか、冗談なのか迷い、対応に困ることもあるでしょう。

あなたに目の保養だと伝えてくる相手の真意とは? 言われた時の返し方と共に解説します。

目の保養は恋愛対象? 相手の心理

そもそも目の保養という表現に恋愛的なニュアンスはあるのでしょうか。結論、「少なからず好意を持ってもらえている」と受け止めて良さそうです。

目の保養と言う相手の心理は、「あなたを高嶺の花のように思っている」というもの。「好き」だなんて対等な表現を使うのも恐れ多いと感じているのかもしれません。

従って、相手はあなたの容姿を「良い」と思っている状態で、恋愛に発展する期待はしていないものの、好意が隠れている発言として受け取っていいでしょう。

言われた時の返し方

突然「目の保養です」と告げられたら、返し方に困ってしまいますよね。ナルシストのように思われたくないし、相手が冗談で言っているのなら真面目に返すのも恥ずかしいもの。

そんな時は、一言「ほんと? ありがとう」と笑って返しましょう。「そんなことないよ」と謙遜しすぎても、せっかく褒めてくれた相手失礼です。

目の保養はポジティブな言葉なので、せっかくなら「○○さんのこういうところ、私もいいなと思っているよ」とぜひ褒め返してコミュニケーションを楽しみましょう。

目の保養は尊い存在

目の保養とは、相手を尊く思い、そっと見つめる様子が近い言葉かもしれません。そこに深い関係になろうといった期待は込められていません。ただ見ているだけでいいのです。

あなたにもそんな存在はいますか?

誰かに「目の保養になるよ」と褒められたらシンプルにお礼を伝えましょう。人は外見が全てではありませんが、それによって癒やされることだって多いにあるのです。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年01月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE