お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

目の保養とは? 男女別の例と言われた時の心理・返し方

ファナティック

男性に聞いた「目の保養になる女性」の特徴

男性が、目の保養だと感じるのは、一体どんな存在なのでしょうか。

主に異性を指して、「あの人は目の保養だ」などと表現されることがあります。まずは、男性たちへ目の保養だと感じる女性の特徴をアンケート調査してみました。(※)

(1)スタイル抜群

・「テニススクールの仲のいい女の子。スコートから覗くむちむちの脚が色気があるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「職場にいる胸の大きい女性。男として見ていたいと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「同僚。スタイルが良く適度に露出もあるので」(31歳/電機/技術職)

女性の抜群なスタイルを目の保養にしているという男性は多いようですね。男性としての本能が反応してしまうのかも? 男として見ずにいられないという性があるのかもしれません。

参考記事はこちら▼

スタイルがいいってどういうこと? その条件を解説します。

(2)笑顔が素敵で優しい

・「会社の優しい女性は見ているだけで癒やされた。特に深い関係ではないが」(28歳/情報・IT/技術職)

・「笑顔がかわいい女性。職場のオアシスにもなるから」(36歳/通信/技術職)

・「バイトの時の同僚で、笑顔がステキだった」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

その笑顔を見ているだけで癒やされる。その女性がいるだけで職場に潤いが感じられる。そういう相手も目の保養になる様子。優しい笑顔は人を癒やすパワーを持っています。

参考記事はこちら▼

女性の笑顔に男性は何を思う!? 心理を解説します。

(3)とにかく美人

・「会社のかわいい後輩やきれいな年上女性。何かを期待しているわけではなく、見ているだけで癒やされるから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「芸能人。やはりきれいな人が多いから。時々(彼女に)飽きるから」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「電車に乗っている時にきれいな人がいると目の保養になります」(33歳/機械・精密機器/技術職)

美人に弱い男性も多い様子。「付き合いたい!」なんて気持ちはなく、単純に見るだけで癒やされるそうです。目の保養となる存在に、癒やし以上の期待求めていないわけです。

参考記事はこちら▼

美人の条件をアンケート調査でひも解きます。

女性にとって「目の保養になる男性」とは?

男性へのアンケート調査はいかがだったでしょうか? ここからは、反対に目の保養となる男性の特徴を、女性目線で考えていきます。

(1)イケメン

「美人」を挙げる男性が複数見られましたが、それは女性も同様。イケメンは理由なしに目の保養となる存在です。テレビなどでイケメン俳優を見るだけで疲れが取れることも……。

何と言っても「イケメンは正義!」と感じている女性も多いはず。だからこそ、アイドルや芸能人の“推しメン”なる存在があるのかもしれません。

参考記事はこちら▼

イケメンって結局どんな人? アンケート調査で分析します。

(2)筋肉がすごい

男性の筋肉こそが眼福だという女性の話もよく聞きます。自分にはないものだからこそ、より魅力を感じるのかもしれません。

まくった袖からのぞく腕の筋肉、熱い胸板、割れた腹筋などを見て、目の保養にしている女性もいるでしょう。最近では、そうした男性の筋肉を楽しめる「マッスルカフェ」も登場しています。

参考記事はこちら▼

筋肉男子が好きな女性の割合は? アンケート結果を発表します。

(3)スーツ姿

男性のスーツ姿へ無条件にぐっと来る女性もいるはず。キリっと決めたスーツ姿は、私服姿の倍かっこ良く見えることも……。

社内でかっこいい同僚や上司のスーツ姿を見て、こっそり目の保養にしていることはありませんか?

参考記事はこちら▼

なぜスーツ姿の男性はかっこいい!? その理由を分析します。

▶次のページでは、「目の保養になる」と言われた時の対応方法を解説します。

次のページを読む

SHARE