お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

約6割の女性の本音! 「指輪」は浮気防止の効果がないと思う理由2つ

ファナティック

ファッションとしてではなく「彼女がいる」、「結婚している」という意味でつける薬指の指輪。一目瞭然でフリーではないとわかるアイテムですが、これって男性の浮気防止に効果があると思いますか? カップルや夫婦の愛の証としてつける指輪で、浮気心を抑えることができるのかどうか。女性たちの意見を聞いてみました。

Q.あなたは、浮気防止のために「指輪」って効果があると思いますか?

「思う」……38.6%
「思わない」……61.4%

指輪は浮気防止に効果があるという女性のほうが少なめで約4割。では、それぞれの意見を見ていきましょう。

<「効果があると思う」女性の意見>

■ほかの女性に対する抑止力になる

・「指輪の有無を見て近寄ってきたり誘惑したりする人がいると思う」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「パッと見の段階で大抵は指輪をしていたら、『横取りしよう』という気は起こらないと思うから」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「自分もしようと思えなくなったから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

指輪をしている男性を見れば「彼女か奥さんがいる」とわかってしまうので、わざわざ手を出そうとする女性はいないだろうということで、浮気防止に効果アリだと思う人も。確かに、男性がいくら浮気しようと企んでいても、女性のほうが相手にしなければ浮気には発展しないですもんね。

<「効果があると思わない」女性の意見>

■わざと狙う女性もいる

・「わざと狙う女もいるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「指輪をつけていてもかっこいい人はかっこいい」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「逆にセクシーに見える」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

彼女持ち、既婚ということでわざと狙ってくる女性もいるので、そういう女性と出会ってしまったら指輪をつけていることが逆効果になってしまうという人も。人のものがよく見えるというタイプの女性だと、指輪をつけていることで男性が一層セクシーに見えたり魅力的に思えるということもあり得そうですね。

■結局は男性の気持ち次第

・「浮気は気持ち次第でするかしないか決まると思うから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「外せばいいだけだから」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「ほんとに浮気する人はそういうこと目当ての場では外すから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「指輪しながら不倫している人をたくさん見たから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

浮気するかどうかは、結局のところ男性の気持ち次第だから指輪の有無は関係ないという女性も多いようです。浮気する男性は、指輪をつけたままでも浮気するし、場合によっては外してしまうことも。浮気を予防するために指輪を強制しても仕方がないので、男性の誠実さを信じるしかなさそうですね。

<まとめ>

彼女がいる、奥さんがいるという証になる指輪も男性の浮気を防止する効果はそれほど高くなさそう。もちろん、ほとんどの女性は指輪をしている男性を見ると恋愛対象から外すでしょうが、逆に指輪をしている男性を狙うなんている女性もいるので要注意ですね。いくら女性から言い寄られても「彼女がいるから」、「結婚しているから」と頑としてはね付けられる男性なら指輪なんてあってもなくても同じこと。男性の精神力の強さにかけるしかないということのようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数158件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]