お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

思わず女子がキュンとしちゃう年上男性の言動3選

ファナティック

年上の男性の魅力と言えば、経験からにじみ出る余裕や豊富な知識。大人の余裕を感じさせる姿に、尊敬やあこがれの念を抱く女性も多いでしょう。思わずキュンとしてしまう年上男性の言動を、社会人の女性に聞いてみました。

■スマートな振る舞い!

・「年上だとエスコートしてくれる感がある。店選びしても、好きなもの・苦手なものを事前に聞いてくれる。食事してても、お酒を飲むペースや食事のペースとかを自然に合わせてくれる」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「食事に行ったとき、私がトイレに立った間にスマートにお会計を済ましてくれるとき」(30歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「自然と車のドアを開けてくれたりするところ」(30歳/機械・精密機器/その他)

女性に対する細やかな気遣いができる年上男性は、経験の違いを感じさせます。これ見よがしではなく「さりげなく」がポイント。レディーファーストが徹底されている男性と出歩くと、自分が気分よく過ごせることを実感するでしょう。

■やっぱり頼れる!

・「何か困ったときやトラブルのときに、突き放したりせず、かといってまるっと引き受けるでもなく、見守りながら指導してくれるとき」(32歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)

・「困っているときに、『頼っていいよ』と言ってくれる。頼りづらいことでも甘えることができてうれしい」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「『大丈夫だ。安心して』と言って余裕を見せてくれたとき」(33歳/その他/その他)

安心できる包容力は年上男性ならではの魅力です。しっかりとサポートしてくれているという安心感があれば多少難しいと思われることにもチャレンジできます。自分自身の成長にも大きな影響を与えることでしょう。

■かわいいギャップにやられる!

・「家で作ったケーキを職場に持って行ったときに、真っ先に『食べていいの?』と聞いてきたとき」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「しっかりしてそうなのに、初歩的な所が抜けていて、気がついたときの照れ笑い」(34歳/その他/その他)

・「『寂しくなるときだってあるよ』と甘えた声で言われる」(30歳/その他/その他)

年上だからといってすべてが完璧では少々おもしろみに欠けてしまいます。若干抜けているところがあるからこそ魅力も増すというもの。たまに見せる子どもっぽい一面に思わずキュンとしてしまう女性も多いのではないでしょうか。

■まとめ

年上男性の魅力は数あれど、結局のところその魅力は周囲への気遣いであるにほかなりません。心に余裕があるからこそ人を気遣うことができるのです。同年代にはない大人の余裕が女性の心をときめかせる理由なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数412件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]