お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女性の本音! 付き合うときに重要な男性の要素、第2位「明るさ」、第1位は?

渡辺理絵

恋愛と結婚では、相手に求めるものが異なる、という女性も多いはず。そこで今回は、働く女性が「付き合うときに重要な男性の要素」について聞いてみました! これから恋愛するならば、一番チェックすべき場所はどこなのかを調べてみました。

■女性が、付き合うときに重要だと思う男性の要素

●第1位/「やさしさ」……37.6%
○第2位/「性格の明るさ」……37.2%
●第3位/「誠実さ」……36.0%
○第4位/「頼りがい」……26.9%
●第5位/「安心感」……26.4%
○第6位/「知的さ」……25.2%
●第7位/「趣味が合うか」……20.2%
○第8位/「ルックスのよさ」……19.0%
●第9位/「雰囲気」……17.4%
○第10位/「収入のよさ」……13.2%
※複数回答式・第11位以下は略。

■第1位/「やさしさ」

第1位は37.6%で「やさしさ」でした! 紳士的な男性とでないと恋愛が「疲れる」「つらい」という意見多数。男女のお付き合いは「やさしさがないと続かない」ものなんだそう。

■第2位/「性格の明るさ」

第2位は37.2%で「性格の明るさ」。付き合うなら「一緒にいて楽しい人」がいいですよね。彼氏の性格が暗いと「自分まで引きずられて暗く」なってしまうという回答も。だからこそ性格が明るい男性かどうかが大事なんだそう。

■第3位/「誠実さ」

第3位は36.0%で「誠実さ」がランクイン。こちらを選んだ女性は彼氏の「浮気」を心配していました。裏切られたくないからこそ、最初から誠実な人を選びたいのかも。

■まとめ

女性の回答を見ているとお付き合いに関して「安心」「癒し」「楽しさ」求める人が目立ち、ドキドキを求める人はごく少数。また結婚を意識して恋人を選ぶという回答も見受けられました。大人の恋愛は、精神的な安定と充実のためにするものなのかも。あなたが「付き合うときに重要だと思う男性の要素」はランキングにありましたか?

(渡辺理絵)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数242件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]