お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

口には出さないけど、こっそり思ってる! 女子が、付き合う男性に求める条件

ファナティック

付き合う男性は条件ではなく気持ちで選ぶものだと理解していても、やっぱり譲れない条件もありますよね。今回は、付き合う前に確認したい男性に求める条件を、社会人の女性に聞いてみました。

年収

・「高収入。生活に余裕ができるので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「安定した収入がある男性。結婚を意識して」(30歳/医療・福祉/専門職)

結婚を見据えている女性なら、気にせずにはいられない年収の問題。結婚後の生活はもちろんですが、男としての仕事の出来に対する評価だと思うと、やはり年収が高い男性が魅力的に感じられるのでしょう。

仕事に対する姿勢

・「真面目に仕事をしていること。マメであること」(29歳/学校・教育関連/その他)

・「社会人として長続きしている。転職だらけやましてや無職は無理」(32歳/金融・証券/営業職)

仕事に対して真剣な姿勢でいることは収入以上に大切だと考える女性も多い様子。将来的なことを考えると、その日暮らしのリスクが高いのは事実です。

譲れない「しない」条件

・「タバコは吸わない。タバコを吸う人は嫌いだから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「借金がない。人の悪口を言わない」(30歳/通信/事務系専門職)

・「タバコ、ギャンブル、女をやらない。どれをとっても、アウトなので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

多くの女性は「こうあってほしい」という要望よりも「これはしないでほしい」という条件の方が多いかもしれません。付き合ってから気付いたということのないように、事前にしっかり調査しましょう。

性格がいい

・「仕事に真面目で、誰に対しても、優しく、平等に見られる人!」(33歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「穏やかであること。いらちは心が落ち着かないから」(31歳/電機/事務系専門職)

お金や見た目も大切ですが、一番重視するのは性格という人も多いのでは? すぐにキレて暴力をふるったりけんかっ早かったりすると、こちらも安心して毎日を送ることができません。

できることなら付き合う前にしっかりと確認しておきたいことばかりですが、好きになってしまうと相手の問題点には目をつぶってしまうという人もいるでしょう。条件ばかりで相手を選ぶのは考えものですが、自分の未来のためにも、付き合う前に冷静に相手を見る時間を持つようにしましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数131件(21歳~33歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE