お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

友人が「浮気」を告白してきたらどう思う?⇒「最低だと思う:●%」!

ファナティック

どんなことでも相談し合えるのが本当の友だち。でも、その相談が浮気の告白だったとしたら、正直なところ友だちに対してどんな感情を持ちますか? いくら友だちでも浮気をするなんて許せないと思ってしまうのか、それとも友だちからの相談だからと真摯に受け止めるのか。今回は友だちから浮気を告白されたときの心境について、女性たちに聞いてみました。

Q.あなたは、友人が「浮気」を告白してきたら、どう思う?

「最低だと思う」……52.5%
「別にいいと思う」……47.5%

友だちに「浮気してるの」と言われたら「最低!」と思ってしまう女性が半数以上という結果になったようです。では、それぞれの回答についてどうしてそう思うのか理由を聞いてみましょう。まずは「最低だと思う」と回答した女性の意見から。

<「最低だと思う」と回答した女性の意見>

■浮気自体が許せない

・「浮気はよくないと思う。好きなら別れてから付き合うのがいいと思うから」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「人として人を裏切るのはよくないことだから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「友人だとあまりきつくは言えないが、やっぱりダメなことだというのは伝える」(24歳/食品・飲料/専門職)

浮気自体、人を裏切る行為だから許せない。友だちにはあまりきつく言うことはできないけれど「人としてやっちゃいけないこと」だというのは、伝えるという女性は多いようです。恋人がいて、ほかに好きな人ができてしまったのならキッパリ別れてから付き合うのがフェアということですね。

■人に言う神経がイヤ

・「まわりに黙ってする分には関係ないので別にいいが、他人にそれを言えてしまうなら神経を疑う」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「いいと思っている神経がわからないから」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

浮気していることも許せないけれど、それを人に言える神経がわからないという女性もいるみたいです。黙って浮気をしている分にはわからないので、どうでもいいと考えられるもののわざわざ人に言うのはおかしい。浮気を悪いことだと思っていないんだなということにイラッとしてしまうのでしょうね。

<「別にいいと思う」と答えた女性の意見>

■人それぞれの考えがあるので

・「大人だし、人の恋愛に文句は言えないので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「それを選んだのは友人。人のことをとやかく言うのはよくない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分にデメリットがあるわけじゃないから、恋愛はその人の自由だと思います」(29歳/生保・損保/販売職・サービス系)

お互いに大人なんだから人の恋愛に口出しはできない、という割り切った考えを持っている人もいるようです。正直なところ「自分には関係ないことだから勝手にすれば」程度にしか思えないのかも。浮気をするという選択をしたのはその友人本人なんだから、まわりがどうこう言えるものではないということですね。

<まとめ>

誰だって「浮気は悪いこと」という認識は持っているし、自分の彼氏が浮気したらイヤな気持ちになるのは当然でしょうが、友だちが浮気していることについては「自分には無関係」と割り切れることもあるようです。とはいえ浮気していることを平気で人に言える神経を疑うという人も少なくないのは、倫理的に浮気は許せないという考えの人が多い証拠。人を好きになる気持ちは誰にも抑えられないけれど、それが浮気なら自分の心の中だけにしまっておいてほしいということでしょうね。

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数158件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年01月07日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE