お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

男性の本音! 結婚するときに重要だと思う「女性の要素」10

渡辺理絵

いつかは結婚を夢見る働く女性のみなさん! あなたはもう、パートナー候補の男性と出会っていますか? それともまだ、お相手募集中でしょうか? 今回のランキングは男性が「結婚するときに重要だと思う女性の要素」。今どきの男性から「この人こそ運命の人だ!」と思ってもらうために、女性が持っておくべきポイントとは……一体なに?

■結婚するときに重要だと思う女性の要素

●第1位/「性格の明るさ」……31.4%
○第2位/「安心感」……22.9%
●第3位/「誠実さ」……18.1%
○第3位/「知的さ」……18.1%
●第3位/「やさしさ」……18.1%
○第6位/「収入のよさ」……12.4%
●第7位/「体力」……8.6%
○第7位/「雰囲気」……8.6%
●第9位/「家族との良好な関係」……7.6%
○第9位/「趣味が合うか」……7.6%
※複数回答式・第11位以下は略。

■第1位/「性格の明るさ」

第1位は31.4%で「性格の明るさ」でした! 「家庭が暗いのは嫌」だと、明るい女性を求める男性が多かったです。またこんな女性と一緒にいると「こちらもポジティブになれる」そう。人生を前向きに過ごしていくためにも重要なポイントなんですね。

■第2位/「安心感」

第2位は22.9%で「安心感」。男性たちは「居心地がよくないと結婚生活が長続きしなそう」と考えているよう。「結婚は安心感を求めてするもの」なんて解答も。一緒にいて落ち着くかどうかは、かなり大切な判断基準みたい。

■第3位/「誠実さ」「知的さ」「やさしさ」

第3位は18.1%で「誠実さ」「知的さ」「やさしさ」が同時ランクイン。誠実で「信頼」できるか、知的で「話が合う」か、やさしくて「守りたく」なるかも、結婚する女性に求めることだそう。しっかりしていて、親切な女性でないとパートナー候補になれないのかも!?

■まとめ

ひと昔前、結婚する女性に収入や賢さは求めない……なんて意見もよく聞かれたもの。しかし今は、女性にも「知的さ」「収入のよさ」が求められるようになってきているよう。共働き家庭が増える今、男性の結婚観はかなり変わってきているようです。働く女性のみなさんは、内面だけでなく仕事もがんばって、素敵な男性を射止めてくださいね!

(渡辺理絵)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]