お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたは条件にあてはまる? 男性に聞く「譲れない結婚の条件」4選

ファナティック

女性が結婚相手に求める条件と言えば、相手の年収だったり、家事に協力的かどうかだったり、長男かどうか、同居するのかしないのかなど、見るべきポイントがたくさんあります。では男性にとっての「これだけは譲れない結婚の条件」とは? 男性の本音に迫りました!

■価値観が合う人

・「生活観が合うかどうか」(24歳/その他/営業職)

・「価値観が合う人」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「価値観や考え方がほぼ同じ」(32歳/医療・福祉/専門職)

「価値観が合うかどうか」は、女性が結婚相手に求める条件にもランクインしますよね。離婚理由にも「価値観のちがい」というケースがあるようなので、今後のためにもお互いにしっかりチェックしておきたいところです。

■家事が得意な人

・「料理のできる人」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「家事全般が得意」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「最低限の料理や家事ができる」(31歳/医療・福祉/専門職)

共働き世帯が増え、女性の管理職もあたりまえになってきた現在でも、男性が女性に求めるのは「家事能力」のようです。専業主婦なら家事は大事かもしれませんが、共働きなら家事は一緒に取り組みたいですね。

■金銭感覚が合う人

・「金銭感覚が一緒」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「お金の感覚が同じ」(32歳/機械・精密機器/技術職)

・「金銭感覚の一致」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「結婚相手に求める条件」として一番大事かもしれないのが、この「金銭感覚」ではないでしょうか。一緒に生活していく上で、どこにお金をかけてどこを節約するか、という考え方が合わないと経済的に破綻してしまいそう。

■趣味を許容してくれる人

・「自分の趣味を理解し、認めてくれること」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ある程度趣味を許容してくれること」(24歳/電機/技術職)

最後はある意味、男性らしい条件があげられました。バイクに車にカメラなど、お金がかかる趣味もいろいろとあるはず。彼の趣味がどんなものなのか、事前にチェックしておく必要がありますよね。

「譲れない結婚の条件」について、男性の本音を聞くことができました。「家事が得意な人」や「趣味を許容してくれる人」という条件は、男性ならではの視点かもしれませんね。あなたは今付き合っている彼の「譲れない結婚の条件」を把握していますか? 結婚を考えているのなら、こっそり調査してみて!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年5月にWebアンケート。有効回答数100件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年06月14日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE