お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏にしたい幕末の志士ベスト5 3位沖田 2位土方 1位は?

ファナティック

みなさんは幕末の志士に興味をお持ちですか? 幕末時代は小説、マンガ、ゲームといろいろなものの舞台になっていることも多く、好きな女性も多いのではないでしょうか。坂本竜馬や新撰組、といったものは聞いたことのある人もいるかもしれませんね。そんな激動の時代を生き抜いた、幕末の志士ともしお付き合いできるとすれば誰がいいと思いますか? 女性のみなさんに聞きました。

■彼氏にしたい幕末の志士ランキング

Q.幕末期の志士で彼氏にしたいのは誰ですか?

1位 坂本龍馬 39票
2位 土方歳三 24票
3位 沖田総司 10票
4位 斎藤一  9票
5位 高杉晋作 7票

※6位以下略

1位は坂本龍馬でした! 幕末を代表する国民的ヒーローですね。2位から4位には、新撰組の人気メンバーが並びました。さて、それぞれの彼氏にしたい理由を見てみましょう。

■1位 坂本龍馬

・「坂本龍馬。おおらかで、確たる自分を持っている」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「坂本龍馬。福山雅治の『龍馬伝』のイメージがあり、カッコいい」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「坂本龍馬。広い視野で物事を見られる人だから、退屈しなさそう。新しいものをたくさん見せてくれそう」(34歳/その他/事務系専門職)

大河『龍馬伝』で福山雅治が演じた龍馬が記憶に新しい人も多いのでは。そのパワーも手伝ってか断トツの1位ですね。坂本龍馬といえば大政奉還のきっかけを作った偉人ですが、土佐弁を使う方言男子でもありますね。大河などで見ていると、方言と人柄が相まってかわいらしい感じがします。お付き合いしたいと思う人が多いのもわかる話です。

■2位 土方歳三

・「土方歳三。仕事以外では不器用なところがカッコいい」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「土方歳三。怖そうだけど自分だけに優しさを見せてほしい」(34歳/その他/その他)

・「土方歳三。単純に顔がカッコいい」(34歳/学校・教育関連/専門職)

土方歳三は新撰組の副長でしたね。元は薬屋でした。数々のドラマや物語で描かれていますので、人物像を知る人も多いと思います。土方歳三の魅力といえば、写真に残る現代にも通じる甘いマスクです。幕末時代の人物は写真でその姿を知れるのもいいですよね。

■3位 沖田総司

・「沖田総司。幕末維新の中で一番のイケメンで短命だったから支えてあげたい」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「沖田総司。強いし信頼されていた人物だったから」(27歳/その他/その他)

・「沖田総司。マンガでカッコいい印象がある」(29歳/その他/その他)

3位にランクインしたのは沖田総司。新撰組の一番隊組長で、剣の腕でも有名ですね。結核で早世した印象が強く、マンガなどで美形に描かれることが多いので、自分が看護してあげれば……と、沖田総司を気の毒に思う女性は多いのかもしれません。強くて、短命の悲劇的な人物、日本人に人気が出るのも納得ですね。

■4位 斎藤一

・「斎藤一:伝えられている生き様に惹かれるから。」(33歳/その他/その他)

・「斎藤一。新選組内で生き残ってくれて、更に最後が好き。」(24歳/その他/その他)

・「斎藤一。イケメンシリーズのゲームでかっこよかったから。」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

4位は斎藤一。土方、沖田の名前は聞いたことがあっても、この人物の名前を聞いたことがない人は多いかもしれませんが、新撰組作品ではおなじみの人物です。沖田と同じく三番隊の組長で、剣の達人といわれています。また、多くの主要人物が幕末期に死んだ新撰組では珍しく、大正時代まで生き抜いた人物です。彼も小説やマンガでかっこよく描かれることが多く、ファンも多いのでしょう。

■5位 高杉晋作

・「高杉晋作 考え方がかっこいいので」(30歳/その他/その他)

・「高杉晋作。行動力があって良い。」(27歳/その他/その他)

・「高杉晋作 結構イケメンな感じなので。」(33歳/その他/専門職)

5位にランクインしたのは、長州藩士で尊皇攘夷の志士として活躍した高杉晋作でした。言ってみれば、新撰組の敵役とでも言いましょうか。女性たちの理由にも挙がるように、奇兵隊を創設するなど、行動力のある志士として有名です。そんな生き方に女性たちはきゅんとするのかもしれませんね。

■まとめ

女性のみなさんから、自分がお付き合いしたいと思う幕末の志士を選んでもらいました。動乱の時代の幕末をがむしゃらに生きた志士たちには、現代の男性にはない魅力があるのかもしれませんね。幕末の志士と結婚したらどうなるかなど、妄想してみると楽しいかもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数412件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]