お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

年上好きが増えてるって本当? 年上と同い年と年下の女性、ズバリ男性に人気なのは?

ファナティック

若い子を見て鼻の下を伸ばしている彼氏を見ると、腹が立つのはもちろん「そんなに年って大事?」と率直に疑問ですよね。男性にとってやっぱり「若い」ことは重要なのでしょうか。社会人男性に女性の「年齢の好み」について聞いてみました。

Q.男性に質問です。女性の年齢の好みは?

年上……26.6%
同じ年……36.7%
年下……36.7%

今回のアンケートでは「同じ年」と「年下」とで男性の意見がわかれる結果に。また年上好きな男性も全体の1/4を占めるなど意外と多いようです。年齢の好みは実は人それぞれなのでしょうか? 詳しく聞いてみましょう。

■意見が合うから同じ年がいい

・「子どものころの思い出話とかが共有できるから。共感できるから」(35歳/建設・土木/技術職)

・「世代間のズレがなく、価値観が近いことも多いから」(35歳/情報・IT/技術職)

世代間のずれがないため、話が合う同年代。昔懐かしい話で盛り上がったり、同年代によくある悩みや問題を相談しあえたりと、近くにいると何かと楽しく助かる相手ですよね。

■年齢が近いと落ち着く

・「歳が離れていると気を使ってしまいそうで楽しめないと思うから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「年齢が近いほうが落ち着くので」(23歳/機械・精密機器/営業職)

また同年代なら気を使わないで済むため、交際に発展したときにとても楽なのだとか。長い時間を一緒に過ごす相手には、ときめきよりもやっぱり「落ち着き」?

■若さは正義だから、年下がいい

・「同級生と比べると、20代の子の肌のはりがまばゆいから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「若さは正義」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

これを言われてしまうと二の句がつげないですが、男性にとってやっぱり「若さ」には重要な意味があるよう……。動物の本能的なものだとしたら、しょうがない!?

■年下なら自分がリードできる

・「年下のほうが自分が引っ張っていけるし、頼りにされるとうれしいから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「自分が彼女を引っ張って行きたいから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

ただでさえ強い女性が多い世の中。自分がリードして恋愛を引っ張っていくなら「年下女性しかいない」なんて男性もいました。ただ年下でも強い女性は強いですが……。

■年上女性にあこがれる!

・「多少あこがれを抱くくらいのほうが、敬意をもって接しやすいから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「年上のほうが自分の知らないことも教えてくれそうだから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

また年上女性をついあこがれの目で見てしまうという男性も。人によって好みはそれぞれ。年齢という枠は、実はあまり関係ないのかもしれません。

若い女性を見ると、つい目を奪われてしまいがちな男性。ただし本当に「恋愛対象」として相手を見ているかどうかというと、それはそれ、これはこれ。また別なのかもしれません。彼氏がちょっと位ヨソ見していても、あまり心配する必要ないかも?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数109件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]