お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

初キスは「自然にしたい」派が圧倒的多数 「キスしてもいい?」と聞くのがNGな理由

森川ほしの/OFFICE-SANGA

キスしていいって聞かれたい?

好きな人と思いが通じて交際がスタートすると、次にやってくるイベントは、「初キス」ですよね。キスするタイミングは大抵いいムードになったとき、「自然と……」するものですが、もしも男性から「キスしてもいい?」とストレートに聞かれたら、女性はどう思うのでしょうか? 働く女性の本音を探ってみました。

Q.つき合いはじめた男性との最初のキスでは、「キスしてもいい?」と聞かれたいですか? 聞かれたくないですか?

聞かれたい……42人(24.3%)
聞かれたくない……131人(75.7%)

お互いに、初めての男女交際……なんて、初々しい学生時代ならいざしらず。もういい大人同士ですから、そのへんは雰囲気で察してほしいという女性が多いのでしょうか? 「聞かれたい」と思っている女性は少数派のようですね。詳しい回答理由を見ていきましょう。

<「キスしてもいい?」って聞いてほしい!>

■最初は聞いてほしい!

・「いきなりするのは、手慣れているようで嫌だから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「許可を得てからキスしようとする姿勢がいい」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「初キスに関しては、心の準備があるので聞いてほしいです」(31歳/その他)

たしかに、あまりにもサラリと、なかば強引に初キスをされてしまったら……。「女慣れしているな」と思ってしまうかもしれません。多少不慣れな感じがあった方が、初キスっぽくて安心できるかも?

■その気持ちがうれしい!

・「気遣いが感じられるので」(24歳/その他/事務系専門職)

・「遠慮している感がかわいいから」(31歳/電機/事務系専門職)

・「優しさが感じられる」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

「キスしてもいい?」という質問を、彼の優しさや気遣いだと感じる女性もいる様子。交際しているのであれば、答えは「YES」だと決まっているようなものですが、それでも聞いてくれるというのが、女性にとってはうれしいことのようですね。

<そんなこと、いちいち聞かないで!>

■キスはムードが大切

・「ムードで察してほしい」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「聞かれるとロマンチックじゃない」(25歳/建設・土木/技術職)

・「自然な流れでしたいので。過去の彼氏は聞いてきて、それが嫌だった」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

一方、ここからは「聞いてほしくない」と回答した女性たちのご意見。キスをするときには、すでになんとなくいいムードが漂っていますよね。「キスしてもいい?」のひと言で、そのムードが壊れてしまうと考える女性は多いようです。

■多少強引な方が……

・「聞かれると身構えてしまうので、聞かないでほしい」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「突然された方がドキドキする」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「急にされるキスの方が燃える」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

「多少強引な方がいい」という女性も多い様子。どちらかといえば、「男性にグイグイ引っ張っていってほしい」というタイプの女性は、わざわざ聞かれるとかえって冷めてしまうのかもしれません。

■どう返事をしたらいいの?

・「あらたまって聞かれると、反応に困る」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「かわいく『うん』と言える自信がない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「『いいよ』って答えるのが、まぬけで恥ずかしいから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

筆者も、少なくとも「かわいいタイプの女」ではないので、かわいらしく「うん!」と答えられる自信がありません。もしかしたら、完全にウェルカムな気持ちになっているのに、照れて「ちょっと待って!」なんて言ってしまい、男性をがっかりさせてしまうかも……。

■まとめ

ドラマなどでは、男性が女性に「キスしてもいい?」というセリフを言っているシーンを、よく見かけます。キュンとしますし、うらやましいな~なんて思いますが、それはフィクションだからでしょうか? 多くの女性が、実際には「聞かれたくない」と思っていることが、今回のアンケートでわかりました。もしかすると、相手のキャラクターによるのかも。ドラマみたいにさらっと聞くことができれば、考えを変える女性もいるかもしれませんね。

(森川ほしの/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数173件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]