お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

ちゃんと気遣ってます! 男性がしているキスの前のエチケット「リップつける」「寝起きは控えめに」

ずっと好きだった人と初めての口づけ。彼が家にきたときのお出迎えのチュー。愛情表現をするのに大切なキスだけど、ちゃんとニオイケアをしてくれていたらさらにうれしいですよね。そこで今回は、キスの前のエチケットについて、働く男性に教えてもらいました。

■ガムは必需品!?

・「ガムをかんだりして、口臭がしないようにする」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「嫌われないために、ミントガムを噛んで口臭を抑えている」(26歳/農林・水産/技術職)

・「ミント系のガムを事前に食べておく」(26歳/電機/技術職)

キスするとき、どうしても心配になるのは「口臭」。話しているときでも相手から指摘されないように、ガムでケアをしている人が多いようです。ミント系の爽やかな息だったら、もっとキスしたくなるかも!

■食事のときに気をつけること

・「においの強いものを食べない」(31歳/電機/技術職)

・「にんにくを食べない。彼女が嫌がるので」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「キスするなと思うときは、事前ににんにく系のものは食べないようにしています」(36歳/機械・精密機器/営業職)

デートのときの食事では、においが強いものは避けたいところ。ましてや、女性の前でニンニクを食べるなんてNG!? キスのためにも、少しだけ食事に気をつかってくれたらうれしいな♪

■基本が大事

・「普段よりも歯を丁寧に磨く」(28歳/情報・IT/技術職)

・「歯磨きをして、汚れを見せないようにする。歯が汚れていたら、興ざめすると思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「キスの前の歯磨きはエチケット」(38歳/電機/技術職)

ケアの基本は、なんといっても歯磨きですよね。汚れも落としたいですが、虫歯や歯槽膿漏などで口内環境が乱れることも、口臭の原因になるのだとか。彼には日頃から丁寧に歯磨きをしてもらいましょう。

■カバンに入れておきたい!

・「フリスクなどを食べる。自分の口臭がきついかもしれないと思うから、フリスクなどは欠かせない」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「口臭予防のスプレーをする」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「ブレスケアで口臭対策」(33歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

ミントタブレットやスプレーなど、気になったらその場でパッと口臭対策がとれるものはいいですよね。最近では、数多くの種類がありますので、女性も何かひとつ、携帯してはいかがでしょうか。

■ここにも要注意!?

・「リップつけてガサガサにならないようにする」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「食べかすがついてないか確認。相手に失礼だから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「寝起きは口がくさいので控えめに」(35歳/通信/事務系専門職)

ガサガサな唇は、キスしたときにガッカリしてしまいますね。男性用のリップクリームもずいぶんと増えてきました。優しいキスをおねだりするためにも、プレゼントするのはいいかもしれませんね。

■まとめ

男性たちもキスの前にあれこれ気にかけてくれているようで、嬉しい回答がたくさん寄せられました。これからもエチケットは大切に、たくさんチューをしてもらいたいですね!

(藤平真由美/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数80件(22~39歳の働く男性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]