お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

初詣デート! 男性が思う「彼女にしてほしいファッション」4選

ゆみこーん

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

初詣は彼と一緒に行くという人も少なくないのではないでしょうか。初詣は着物のイメージもありますが、実際に着て行くかどうかは迷うところです。初詣デートのとき、彼女にどんな格好で来てほしいか男性に聞いてみました。

■本音はやっぱり……

「がんばって着物を着てくれたらうれしいです。実際は大変だと思うのであくまでも理想ですが」(33歳/公務員)

やっぱり彼女の着物姿を見てみたいものなのですね。彼を喜ばせるために、1年に一回くらいは着物に挑戦してみるのもいいかもしれません。

■動きやすい格好で

「初詣は、寒い中人混みを長時間歩く可能性が高い。暖かくて動きやすい格好がいいと思います。ヒールを履いてきて『足が痛くて歩けない』なんて言われたらイラッとしてしまいそう」(27歳/印刷)

新年早々、歩きにくい格好をして疲れるのもしんどいですよね。そう考えると、防寒対策をして動きやすい格好で行くのが一番かも。

■いつもよりも大人なスタイル

「お寺や神社で派手なファッションはあまり似合わない。いつもよりも少し大人な格好をしてほしいです」(32歳/医療)

あまりにも華やかな格好は初詣にはふさわしくないかも。TPOが肝心ということですね。

■初詣後のプランに合わせて

「初詣のあとにどこに行くのかによって変わってくると思います。着物は魅力的ですが、その後に食事に行ったりするのなら普段着のほうがこっちも気を使わなくて楽です」(30歳/IT)

すごく冷静な意見ですね(笑)。たしかに、初詣のあとのデートプランによって変わるもの。あらかじめ彼と相談して決めておきたいですね。

■まとめ

「本音を言えば、着物姿を見てみたい」という意見が多かったです。とはいえ「着物だと着崩れしないか心配になる」(28歳/食品)という男性も。初詣に行く前に、彼の希望の格好を聞いておくのが無難かもしれません。あなたは彼との初詣デートにはどんな格好で行きますか?

※画像はイメージです

(ゆみこーん+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]