お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

罪悪感だらけ。彼女を泣かせたときの男性心理

中田ボンベ@dcp

ファナティック

女性の本音は? 泣いたあとの理想の仲直り

泣かせてしまったことに対して「悪い」と思う男性が多くいますが、女性はどう思っているのでしょうか? 女性側の心理状態を調査してみました。

彼氏から謝ってほしい?

女性からすると、やはり彼氏から謝ってほしいものなのでしょうか? 女性たちに聞いてみました。

Q.もし彼氏に泣かされてしまった場合、彼氏のほうから謝ってほしいと思いますか?

はい(77.0%)
いいえ(23.0%)
※有効回答数392件

やはり女性からすると彼氏から謝ってほしいというのが本音のようです。もちろんその原因や泣いてしまうまでの過程にもよるでしょうが、基本的には泣かせた側から謝るのが「筋」というものですよね。

彼女を泣かせたあとの理想の仲直り

もし彼氏に泣かされてしまった場合の「理想の仲直り」はどんなものなのでしょうか? 女性たちに聞いてみました。

ハグをしながら謝ってほしい

・「『ごめんね』と言ってハグして、なでなでしながらおでこにキスしてほしい」(24歳/建設・土木/技術職)

・「やさしく謝って、最後にハグしてほしい」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ごめんねって言って泣き止むまでハグをする」(27歳/その他/クリエイティブ職)

理想の仲直りの方法についてもっとも多く挙げられたのが、この「ハグしながら謝ってもらう」というもの。謝ってからハグ、ハグしてから謝るなど順番はさまざまですが、「ハグ」という行為が重要のようです。

お互いに反省点を伝えてすっきり

・「どうしてそんなことをしてしまったのか、ちゃんと話して謝ってほしい。そして、自分に直してほしいこと、彼に直してほしいことをお互いに話して仲直りする」(34歳/医療・福祉/その他)

・「イライラしていない状態で、お互いの悪かったところを言って納得し、落ち着けたらいいなと思います」(24歳/その他/その他)

・「お互いの悪かったところを探してお互いに謝る。早くいい雰囲気に戻したい」(28歳/その他/その他)

お互いに反省点を挙げ、わだかまりをなくすいい機会にするという女性も多くいるようです。男性からすると、こうしたポジティブな仲直りは歓迎でしょう。

普段通りの振る舞いの中で「ごめん」

・「普段通りの会話ができる段階で、さりげなく会話の中で『この前はゴメン』と言ってほしい」(31歳/電力・ガス・石油/その他)

・「しばらく時間が経ってから、さりげなく『ごめんね』と言ってほしい」(31歳/自動車関連/営業職)

・「とりあえずは彼氏にすぐ謝ってもらってその場は収まり、それからしばらくして『あのときは悪かった』みたいに追加で謝られると完璧に許す」(26歳/その他/営業職)

一旦謝ってもらってその場は収まり、後日改めて謝ってもらうというパターンです。謝るタイミングはさらっとさりげなく、というのがポイントのようですね。

何かプレゼントをしてほしい

・「ひたすらに謝って私のご機嫌をとってほしいけど、おわびにプレゼントをくれるとうれしい」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「好きな料理やお菓子を用意して、ごめんのメモがあるといい。気づかいがうれしいから」(31歳/小売店/その他)

・「物で解決すると思ってほしくないけど、何かプレゼントがあると機嫌が直ります」(30歳/情報・IT/その他)

何かを買ってもらったり、食事をごちそうしてもらったりするなど、泣かされたことに対する「見返り」を求める意見も散見されました。「物に頼るのはどうか……」という女性もいますが、単純に何かもらえるとうれしいですよね。

理想の仲直りの方法として、このような意見が寄せられています。ただ、いずれも「まずはすぐに謝ってほしい」ということが前提のようです。男性は仲直り方法を考える前に、まずは謝るのが正解かもしれませんね。

次ページ:泣かされたことを一方的に責めない

SHARE