お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
占い デート・カップル

どう変わるの? サツキメイが占う「2016年前半の恋愛トレンドと傾向」

サツキメイ

もう今年も残りわずか。2015年はどんな年でしたか? そしてそろそろ2016年の恋愛運が気になる方も多いはず。そんな働く女性たちが気になる「2016年前半の恋愛傾向」を雑誌やウェブで「当たる!」と評判の占い師サツキメイさんに占ってもらいました。 2016年がどんな年になるのか、見ていきましょう!

●「知的でヘルシー」が注目される時期に

射手座に土星、乙女座に木星がある今期。射手座が象徴する「学問」「スポーツ」「アウトドア」といったオープンなものと、乙女座が象徴する「健康」「マニアック」「清潔感」といったクリーンなものが、流行する時期になるでしょう。この2つを合わせると「知的でヘルシー」な人やモノ、ジャンルに注目が集まる可能性が。また、これらに対して、土星が意味する「堅実さ」が加わるので、「ちゃんとしているかどうか」が重要視される傾向も高まりそうです。

●人気になるタイプは「しっかり者」女子

そんな今期、人気を集めるタイプは、バカじゃない「しっかり者」女子になりそうです。常識があってきちんとしている・将来についても真面目に考えている?節約ややりくり上手など、「賢くて生活力がある」女子ほどモテる傾向が出てくるでしょう。裏表の少ない、元気でさっぱりとした性格も人気を集めます。外見よりも、内面が重視されていくので、ニュースをチェックする、ためになる本を読む、家事や自炊スキルを磨くなど、「自分のプラスになる」取り組みを進めていきましょう。

●「オタク要素」がいい出会いを呼ぶ

また、マニアックな趣味を持つ女子にも、モテのチャンスが。実は格闘技ファン、歴史マニア、アニメや漫画が大好き……などの、「オタク要素」のある子が人気を集めそうです。男女関係なく、盛り上がれる趣味や話題を持っていると、出会いの幅が広がるでしょう。趣味は隠すよりも、出していくようにしてみて。なお、出会いは自分の大好きな世界を通じて、価値観の合う異性に出会える確率が高め。気を使う合コンよりも、楽しそうな趣味の集まりやグループを探して参加してみましょう。

●トレンドは「等身大で健康的な魅力」

ファッションは、「清潔感のあるカジュアル」がトレンドになっていきそう。流行を追いかけてお金をかけるよりも、その中から「コスパのいいもの」「似合うもの」を探して取り入れると良さそうです。背伸びしすぎない、ナチュラルなスタイルを意識して。また今期は、体型や肌、髪や爪がキレイなど、健康的な雰囲気が異性を惹き付けます。ジムなどに通う、食事や睡眠を大事にするなど、健康的な習慣を日常に取り入れて、ヘルシーな魅力を高めるようにしましょう。

●目指すべきは「助け合える」関係

恋愛スタイルは、重い、疲れる関係よりも、「助け合って一緒にやっていける」頼れるパートナー的な関係が求められそうです。彼のお財布に負担が少ないデートを考えたり、彼がお疲れ気味なら休ませてあげるなどの、「大人の優しさ」を取り入れていきましょう。また、相手が忙しそうなときは、適度に放っといてあげられるような、自立心を持つようにすると、喜ばれる可能性大。自分の趣味の世界を持つようにしたり、恋愛以外でも外出する時間を定期的に作ってみて。

●星座別、今期恋を掴むポイントは?

牡羊座、獅子座、射手座の人は、仕事や遊びと、日常生活のバランスを上手に取ることがモテ運をアップさせます。生活リズムや金銭感覚を整えて、落ち着いた魅力を身につけて。牡牛座、乙女座、山羊座の人は、真面目に頑張りすぎるスタイルをやめて、リラックスを心がけましょう。適度に外出する、息抜きするなど、心の余裕が異性に好感度を与えます。双子座、天秤座、水瓶座の人は、目標を決めて打ち込むと、出会いのグレードにも変化が。キャリアアップがモテに繋がるので、力を入れて。蟹座、蠍座、魚座の人は、「自立心」を持つとよさそう。趣味を持つ、必要な「NO」を言うなど、いい意味でのたくましさが素敵な恋を引き寄せます。

(サツキメイ)

お役立ち情報[PR]