お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
占い 生活

【アラサー女子の占い】星座別★対人ストレスを感じる時と賢いリセット術

サツキメイ

大人になるほど、悩みが尽きないのが対人関係。仕事などで、苦手な相手とも付き合わないといけない……。そんな事情でストレスを感じている人も多いのではないでしょうか? 今回は12星座別に、ストレスを感じやすい状況と、解消法を紹介していくので、負担を減らす参考にしてみて下さいね。

★牡羊座…「即行動!」が何よりの発散に

オープンなやりとりを好む牡羊座さんは、「ハッキリしない」「本音で話せない」相手がストレスに。ウソが苦手なので、「お付き合い」などでご機嫌取りを求められると、どっと疲れてしまいます。けれど愚痴を吐き出せば、すぐに立ち直れるタイプなので、何でも話せる友達とマメにやりとりを。また、体を動かすことがストレス解消になるので、外出やジム通いなど、アクティブな予定を増やすのも効果的です。

★牡牛座…人もモノも質にこだわって厳選を

本物志向な分、いい加減な人や情報を嫌うのが牡牛座さん。特に、自分の得意ジャンルには独自の美学を持っているので、手抜きを感じたり、妥協を強いられると耐えられない傾向が。リアルで上質なものを味わう時間がストレスを和らげてくれるので、衣食住にはなるべくこだわって。ネットやSNSは、「趣味の情報収集と大事な友達との交流限定」と決めてしまうなど、使う範囲を限定すると快適に過ごせます。

★双子座…自由に言動できる居場所を作って

自由にできない、毎日が同じ繰り返し……。刺激と変化を求める双子座さんには、こんな状況がストレスに。自分で創意工夫をして、チャレンジをしたいタイプなので、保守的な相手や環境の中では息が詰まってしまいます。交友関係や居場所がいくつかあったほうが、伸び伸びできるので、行動範囲を広げてみて。また、SNSなどで、趣味トークが弾む異業種の友達を作るのも、いい気分転換になるはず。

★蟹座…「面倒な人」はスルーがポイント

蟹座さんがストレスを感じやすいのは、馴染みのない、自己主張の強い人が多い環境。周りの空気に敏感なので、揉めたがる人や、不安を煽る人がいると気疲れしてしまいます。雰囲気が悪いと感じたら、深入りは避けたほうがベター。安心感に癒されるので、行きつけのお店を作ったり、身内的な仲間と交流するようにしましょう。歌やダンスなど、感情をぶつけられる趣味の場所などを持つのも、オススメです。

★獅子座…クリエイティブな趣味が特効薬に

獅子座さんがストレスを感じやすいのは、「自分らしさを発揮できない」相手や環境。納得をしてから自分の意志で動きたいタイプなので、指示をされて従うだけの日々では不満が溜まってしまいます。あなた独自のこだわりや情熱を、理解し尊重してくれる環境を探しましょう。また、日常とは別に、創作系など、独自性を貫ける趣味や副業を持つようにすると、ストレスを大きく減らせるはずです。

★乙女座…日々の中で達成感を味わえる習慣を

乙女座さんは、スケジュール通りに進まないとイライラする傾向が。「きちっと片付けたい」タイプな分、黙って人のフォローまでやってしまい、余計疲れることも。「頼まれていないことはやらない」と割り切る勇気が大切です。「ノルマ達成」したい気持ちは、一人で、達成感が味わえる時間を持つことがオススメ。持ち物や肌のお手入れ、日記を付けるなどの、細かい手作業もストレスを和らげてくれます。

★天秤座…美意識が通じる友達や場所を大事に

平気でマナー違反をしてくる、場所や相手が、天秤座さんにはストレスに。収入や恋人の有無などの失礼な質問が多い人や、ズルや不正をしている人を見ると、「関わりたくない」という心境に。なるべく自分と似た、価値観や立場の相手と付き合うようにしましょう。気疲れをしたら、一人でショッピングや、素敵なお店に出かけて、店員さんとおしゃべりをするのも、いいストレス解消になります。

★蠍座…本気度を試されることに挑戦を

蠍座さんは、「これ」と決めたら、時間をかけて、徹底的に取り組んでいきたいタイプ。そのため、無難な人に囲まれていたり、「誰にでもできる」ことをさせられると、逆にストレスが溜まってしまいます。価値観が変わるような体験や、本気度を試される状況のほうが燃えるので、あえて責任が重い立場を引き受けてみるのもアリ。交友関係も、キャラが濃い相手のほうが、充実感が味わえます。

★射手座…向上心が刺激される環境を探して

「みんなのために」と考えて動くことが多い射手座さんは、お金や政治目的で動く人を見るとストレスを感じやすいタイプ。自分のメリットしか考えない人ばかりの環境にいると、モチベーションが下がってしまいます。世界を広げることがストレス解消になるので、海外文化に触れたり、向上心のある人達が集まる場所に参加を。また、ヨガなど、ちゃんと思想のある習い事も、リフレッシュ効果が高いはずです。

★山羊座…「自分を好きになれる」取り組みを

山羊座さんは、現実の厳しさを知っていて、努力してきた分、「楽をしようとする」相手が苦手なところが。ルール違反などをしても、なぜか許される人がいると、理不尽を感じてしまいます。周囲に「認められる」ことで、ストレスが和らぐので、キャリアアップを狙ったり、褒め上手な友達と交流を。疲れたら、ブランド物の購入や、ハイクラスな場所に出かけるのも、いいストレス解消になります。

★水瓶座…「良き理解者」が何よりの支えに

外に出さないだけで、色々と深く考えている水瓶座さんは、レッテルを貼ってくる相手がストレスに。「こういうタイプでしょ?」と簡単に決めつけられるとイラッとしてしまいます。あなたの独自性や価値観を、理解して尊重してくれる仲間や友達との付き合いをメインにしましょう。「理解者以外とは、適当に上手く付き合う」と割り切ってしまうと、ストレスを減らすことができるはずです。

★魚座…利害関係のない「友達」作りを

あまり人を拒まないタイプの魚座さんですが、実は「人の善意につけ込んでくる」やり方や人が大嫌い。それまで親しい相手だったとしても、計算高さやズル賢さを見たたとたんに、想いが冷めてしまいます。利害関係のある人達との付き合いは最低限にして、趣味友達など、心許せるメンバーと過ごすようにしましょう。また、感情移入できる映画や漫画、音楽などに日々触れる時間を持つのもオススメです。

お役立ち情報[PR]