お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

寂しい女と思われたくない! ホントは何の予定もないけど、クリスマスに予定があるフリをする方法5選

ゆめみん/OFFICE-SANGA

「クリスマスは彼氏とデートをする日」なんて決めたのは、一体いつから? クリスマスにひとりでいると、「寂しい女」と思われるのは心外ですよね。そうはいっても、デートどころか女子会の予定もなくて、周囲に残念な人に思われるのはイヤ! そこで今回は、クリスマスに予定があるフリをする方法を、働く女性にこっそり教えてもらいました。

華やかさを演出する

・「化粧を若干クリスマス仕様にしておく」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「会社帰りにみんなの前でメイク直しをする」(28歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)

・「かわいい格好をして会社に来て、予定があるように見せる」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

ファッションやメイクをデート仕様にすれば、仕事の後はデートかな? なんて、うまく印象づけることができそうですね。周囲に「暇人」と見破られないようによく考えられています。このくらいの嘘は許して欲しいものです。

クリスマスをにおわせる発言

・「買い出しの予定があるフリをする」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「当日何を食べるか迷ってると相談する」(27歳/生保・損保/営業職)

・「クリスマスフードのパーティーメニューを予約していて、『取りに行かなくちゃ』的な雰囲気を出す」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

クリスマスの準備をしているアピールをすれば、まさか何も予定がないなんて思われないでしょう。彼へのプレゼントやディナーのメニューなど、考えなくてはいけないことはいっぱい! パンフレットを見るのもいいかもしれません。

謎を残すテクニック

・「あえて何も言わない。聞かれても微笑むだけ」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「『ちょっとね』と誤魔化す」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

ペラペラとしゃべり過ぎない方が良いこともあります。周囲には思わせぶりな笑顔を向けましょう。そうすれば、「あの人は予定があるのね」と思ってくれそうです。コツは「思わせぶりな態度で」「多くを語らずに行動する」という感じでしょうか?

予定がある感じにみせる小技

・「定時で急いでいる風に帰る」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「手帳を気にする」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「カレンダーに思わせぶりな印をつけておく」(25歳/建設・土木/技術職)

・「クリスマスの日に早く帰りたがる」(27歳/ソフトウェア/技術職)

何か予定がありそうな感じは、細かい動きから察することができます。定時が近付いてきたら時計を頻繁にチェックして、「早く帰りたい」オーラを全開に! ただし、仕事はきっちり片付けておきましょうね。

ひとりだけどひとりじゃない!?

・「残業しないで帰る。エステとかを予約しておく」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「架空の彼氏をつくる」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「彼氏と旅行と偽って一人でいいので遠くへ旅行に行く」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

エステや旅行など、ひとりで楽しめる予定を入れておく。そして、「彼氏と一緒」とウソをつく……。本当はひとりだけど、「脳内彼氏」がいればひとりではない!? あとからむなしくなりそうですが、寂しい女といわれるよりはマシかもしれません。

まとめ

あの手この手で、「クリぼっち」を悟られないように工夫しているようですね。自分はひとりでいいと思っているのに、周囲から気にされるのが面倒くさい……。そう思っている人も、寂しい女認定されたくない人も、今回紹介した小技でうまくかわすことができますように!

(ゆめみん/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数216件(22~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]