お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼ママと初対面! 「いいお嬢さんね」と思われるために気を付けたいこと11

ファナティック

初めて彼ママと会うときは緊張しますよね。服装やメイクにも気を遣いますが、礼儀やマナーなどもきちんと押さえておきたいところです。そこで今回は彼ママ世代の女性の皆さんが「息子の彼女と初めて会うときにチェックしているポイント」について、詳しく聞いてみました!

挨拶ができるか

・「きちんと挨拶ができるかをチェックする」(50歳/小売店/販売職・サービス系)

・「清潔感があるかどうか、挨拶ができるかどうか」(39歳/その他/経営・コンサルタント系)

・「明るいかどうか、挨拶できるかどうか」(51歳/小売店/販売職・サービス系)

とても多かったのが「きちんと挨拶ができるかどうか」という回答でした。挨拶は基本中の基本ですよね。「明るくきちんと挨拶」できるかどうかで、彼ママの評価も変わってきそうです。

清潔感のある服装

・「服装などの清潔感や話し方など」(42歳/その他/販売職・サービス系)

・「服装や言動に清潔感があるか」(40歳/金融・証券/事務系専門職)

・「外見。ものすごくとっぴな洋服を着ていたり、ピアスの場所や数が変ではないか」(50歳/その他/その他)

彼ママに会うときの一番の悩みである「服装」も、チェックポイントとして挙げられました。「清潔感がある服装」や「控えめなアクセサリー」など、細部にまで気を遣った方がよさそうです。

玄関で靴を揃えるかどうか

・「挨拶ができるか? 玄関で脱いだ靴をきちんと揃えるか?」(47歳/建設・土木/事務系専門職)

・「玄関の靴がきちんと揃えられるか。ちゃんと目をみて挨拶できるか」(52歳/建設・土木/技術職)

・「玄関で靴を揃える。相手の目を見て話ができる」(50歳/建設・土木/事務系専門職)

「彼ママ」ならではの視点と言えそうな「玄関で靴を揃えるかどうか」というチェックポイントもありました。人の家を訪問するときには大事なマナーですよね。彼ママに会うときには絶対に外せないポイントです。

家庭環境や息子に対しての態度

・「話し方や仕草でどういう家庭環境で育ったのかチェックします」(40歳/その他/技術職)

・「言葉遣いがきちんとしているかどうか。また、息子に対しての態度を見ています」(42歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

他には「話し方やしぐさで家庭環境をチェック」や「息子に対しての態度」という回答も。話し方やしぐさにも普段より倍くらい気を遣いたいところです。当然、彼ママの前で彼のことを悪く言うのもNGですよ!

彼ママ世代の女性に聞いた「息子の彼女と初めて会うときにチェックしているポイント」には、いろいろなポイントがありました。挨拶や服装などの基本的なところから、靴を揃えるかどうかなどのマナーまで、彼ママはちょっとしたしぐさもきちんと見ています。彼ママに好印象を残すためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※クリエイティブサーベイ(https://creativesurvey.com/)調べ。
有効回答数304件(39歳~65歳の社会人女性)

※この記事は2015年12月15日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE