お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ドライブデートにもオススメ! 会話が詰まったときに使える「とっておきの話題」3つ!

好きな相手とのデート! ドキドキわくわくうれしい気持ちはあるけれど、反面、お互いのことをまだよく知らない段階だと、会話が止まってしまう心配がありますよね。今回はそんな不安を解消する、デートで会話が詰まったときに使える「とっておきの話題」について社会人男性に聞いてみました!

音楽の話題

・「懐かしい音楽を流して、その時代の昔話をする。『疲れてると思うから無理にしゃべらなくていいよ。』と言われたときには気が利くなと思った」(29歳/情報・IT/事務系専門職)
・「一緒に大きな声で歌でも歌えばいいと思います。心遣いが助かったのは、仕事で大変なときって、『どんなことですか?』と話題をふってくれたとき」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「流れてる曲について話す。つまらなさそうな顔はしない」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「好きな音楽の話をして実際に聴く。彼女がいきなり歌いだしたのが、すごくかわいいと思った」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

会話が詰まったときに使える話題として、「音楽」をあげた人がたくさんいました。ドライブデート中に車で流している音楽やお店で流れている曲、昔流行ったアーティストなど「音楽」の話はきっかけも多く広がりもあるもの。お互いのことをよく知らなくても話ができるし、たしかに会話が止まって沈黙が続いたときに使える話題ですね。

最近流行っているものの話題

・「昨日のテレビの話。また、お菓子を用意してくれて雑談が盛り上がった」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「最近流行っている食べ物やドラマの話。会話が詰まった場合は、無理に話題をふろうとせず沈黙を楽しむ」(33歳/電機/技術職)
・「今、上映している映画の話。沈黙になったときに『一緒にいるだけで落ち着く』と言われたときにすごくうれしかった」(28歳/情報・IT/技術職)

「最近の流行り」についての話題も、会話に詰まったときに使える話題として多くの人があげました。上映している映画や人気のテレビ番組、話題のデートスポットなど流行りのものは話しやすいですよね。とはいえ、流行をまったく知らない相手には伝わらず、逆効果になってしまう危険性もあるのが難点。

家族や周囲の人たちの話題

・「家族や自分の失敗談で、ぷっと笑えそうなもの。そのタイミングでさっと飲み物を差し出す。途切れても雰囲気が切れない配慮がいい」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「大学時代の部活のおもしろいやつの話。昔流行ったものの話とかも盛り上がる」(31歳/農林・水産/技術職)

会話が詰まってしまったときに使えるとっておきの話題として、「自分の家族や友だち・同僚のこと」を話すと回答した人たちもいました。家族や友人のすべらない系のネタはとっておきの秘策として持っている、という男性も多そう。ただし、同じ人に何度も使えないというのが注意点ですね。

まとめ

会話が止まって沈黙が続いてしまったとき、多くの人は「音楽の話」や「最近の流行について」を話題にするようです。慣れた相手なら沈黙も気にならないですが、知り合って間もない相手と会話が続かないのはやっぱり気になるもの。ぜひ今後のデートの参考にしてみてくださいね♪

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数107件(22歳~39歳の社会人男性)。

※この記事は2015年12月09日に公開されたものです

SHARE