お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「おひとりさまクリスマス」の楽しい過ごし方! 彼氏のいない女子にオススメ♪

ファナティック

残念ながら今年は彼氏がいなくてクリスマスはフリー。そんな人は今から「おひとりさまで過ごすクリスマス」の予定を立てておくのはいかが? 何も予定がないよりは、一人でも楽しく過ごせそうな予定を入れておけばちょっとは気分も晴れるはず。今回は「おひとりさまクリスマス」にオススメの過ごし方について女性たちに聞いてみました。

☆ちょっとのアイディアでオシャレな演出に! 部屋の「クリスマス装飾」のポイント☆

クリスマスだからこそ一人で行ってみたい?

・「あえて一人で高級レストランに行ってみたい」(25歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「実際にしたことはないが、温泉にでも行ったら素敵だと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ひとりカラオケ」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

クリスマスはどこに行ってもカップルだらけ。そんなことはよくわかっているけれど、あえて一人で高級レストランや温泉に行ってみるのも良さそうだと考えている女性も。一人でも楽しく過ごしていることを周囲にアピールできるかもしれませんが、実際にはかなり視線を浴びてしまいそうな気もしますね。

クリスマスから逃避する

・「仕事で忙しくしておけば、気付いたらクリスマスは終わっている」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「あえてクリスマスは仕事をします」(27歳/金融・証券/営業職)

・「好きなDVDを延々と見ているとクリスマスということを忘れるのでオススメ」(28歳/ソフトウェア/技術職)

クリスマスも一年のうちのただの一日にしか過ぎない。ということで、あえてクリスマス気分を完全にシャットアウトして仕事をする、好きなDVDを延々と見続けるという女性もいるようです。仕事で忙しくしているうちにいつの間にかクリスマスが終わっていたということになれば、作戦成功といったところでしょうか。

一人クリスマスパーティーも楽しい

・「ワインとチキンとケーキを食べながら、お笑いDVDを見て爆笑する。これはこれで楽しい」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「あえて一歩も家を出ず、クリスマス特番を見る」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「たぶんおひとりさまクリスマスと思う。ちょこっと部屋を飾って、ケーキとチキンでも家族と一緒に食べようかな」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・「1人で寂しくホールケーキを食べたことがある」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

クリスマスは家にこもって一人でクリスマスパーティー気分を味わうのがオススメという女性もいます。いつもよりちょっと良いワインを開けてみたりおいしいケーキを買ってきたりすればおひとりさまであることも忘れられそう。でも、見栄を張ってホールケーキを買うと一人で寂しく食べる羽目になることもあるみたいですよ。

まとめ

一年の中でも大きなイベントであるクリスマスに一人で過ごすなんて寂しすぎる。そう思ってはいるものの、彼氏がいなかったり、いたとしても仕事が忙しくて会えなかったりとおひとりさまで過ごすクリスマスは意外と珍しくなさそう。

「一人だから楽しめない」と決めつけてしまう人もいるかもしれませんが、自宅でゆっくりと豪華な食事を楽しんだり、クリスマス限定のおいしいケーキを独り占めできたりするのもおひとりさまならでは。考え方を少し変えるだけで、一人のクリスマスもなかなか良いものに思えてくるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数141件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE