お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やだ、私もしかしてモテモテ……? 「モテ期がきたとき」の特徴3選

ファナティック

誰にでも人生のうちに3度は訪れると言われる「モテ期」。中には「年中モテ期です」という女性もいるかもしれませんが、モテ期のときは自分自身やまわりの環境に変化はあるのでしょうか?  今回は、モテ期が来たと思ったときの状況について働く女性に聞いてみました。

恋愛に興味がわかないとき

・「気が抜けているとき。隙があると逆にいいのか、よく声をかけられたりする」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「男性に興味がないとき。求めてないときに多い気がするから」(27歳/建設・土木/技術職)

・「あまり恋愛したくないとき。自分が思っていないとき程、波が来るもの」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職

あまり恋愛に積極的になれないときや特に出会いを求めていないときに限ってくるのがモテ期の特徴という女性も。男性ウケなんてまったく狙っていないのにそういうときは男性からのお誘いも多くなるそうです。ほどよく隙があって、あまりガツガツしていない感じが男性から気軽に声をかけやすい雰囲気になるのでしょうか。

充実しているとき

・「自分に自信があるとき。生き生きしているとアプローチが多い気がする」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「趣味なども充実して毎日楽しいとき。何か楽しいことが見つかるとアプローチが増える気がする」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「自分が最近かわいいなと思えるとき。かわいいなと思えるからくるのか、くるからかわいいなと思えるのかはわからないけど、自分に自信がみなぎっているときだと思う」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分自身で「私ってかわいい」と思えるときや、何に対しても自信が持てるとき。そういうときにモテキだと感じたことがあるという女性も多いようです。趣味などで充実した時間を過ごしていることで、雰囲気も明るく見えるのかもしれませんね。かわいいから声がかかるのか、声がかかるからかわいくなるのか、どちらにしてもやっぱりモテ期ってうれしいですよね。

彼氏がいるとき

・「いい恋愛をしているとき。幸せオーラが出ているのかモテる気がするので」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「彼氏がいるとき。彼氏とうまくいっているときのほうが告白される」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「彼氏ができたてのとき。探しているときはモテないのに、彼氏ができて楽しいときにアプローチがある」(30歳/情報・IT/営業職)

彼氏がいて幸せな恋愛をしているときはほかの男性からのアプローチも多くなる気がするという女性もいるみたいです。ハッピーなオーラが男性たちを惹きつけるのかもしれませんが、彼氏とうまくいっているときに限って訪れるモテ期ってちょっともったいないような気がしてしまいますよね。

まとめ

いかがでしたか? 共通点は毎日の生活が充実しているときのようですね。彼氏がいなくても充実している女性ってキラキラ輝いて見えるし、もちろん幸せな恋愛をしていたらキレイにもなるもの。そういうところを男性たちは見逃さないということかもしれませんね。モテ期にはちゃんと理由があるようです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE