お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性のホンネ! ツライ恋の経験を引きずっている女性をどう思う?「根暗だし、重い」「だから捨てられたのだと思う」

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

恋愛で悲しい思いをした経験から、男性不信になったり、常に暗い表情だったりする女性がいます。でも、それでは次に付き合う彼氏が微妙な気持ちになりそうですね。女性が過去の恋で傷ついて引きずっていることを、男性はどのように思うのでしょうか? 本音を探ります。

さっさと忘れて、新しい人生を!

・「過去にとらわれすぎて、もったいないと感じる」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

・「過ぎたことはしょうがないので、前を見たほうがいいと思う」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「気持ちはわかるけど、前向きに新しい恋をしてほしいと思う」(31歳/情報・IT/技術職)

・「過去と今の分別をはっきりさせ、割り切って過去を捨てる勇気を持つべき。忘れるべき」(28歳/情報・IT/技術職)

・「早く前を向くべき。後で後悔しないためにも」(30歳/情報・IT/技術職)

まったく記憶から消すのはさすがに無理だと思いますが、強い意志で元カレの思い出を頭から切り離しましょう。過去にとらわれて、何も生産しない時間はもったいない! 別れたカレより、ずっと魅力的な男性に出会えるチャンスを逃してしまいそうです。

気持ちは理解できる

・「私もけっこう引きずってしまうので、仕方ないですね。自分と付き合うことになって、徐々に忘れてくれたら」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「時間が癒してくれると思うので、ほうっておくしかないかなと思う」(36歳/情報・IT/技術職)

・「一途で純粋な人なのかなと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)

傷ついた分だけ、人に優しくできる人がいます。新しいカレといても、ふとした瞬間に昔を思い出して暗い表情になりそうですが、その分、優しい思いやりのある彼女になれるかも。明るさやかわいさだけが女性の魅力ではないと、相手も気付くのではないでしょうか。

正直、イメージが悪い……

・「面倒くさい女だなと思う」(28歳/情報・IT/技術職)

・「思考が思考を呼ぶといった感じで、同じような目に再度遭いそうで心配」(35歳/金属・鉄鋼・化学)

・「だから捨てられたのだと思う」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「根暗だし、重い」(33歳/電機/技術職)

映画やドラマでは「オレが忘れさせてやる」と情熱をぶつけてくる男性キャラが登場しますが、現実はそんな人ばかりではありません。いつまでも引きずっていると、「面倒な女」認定されそうです。前を向いて手を取り合って、進んでいくパートナーには選んでもらえないかも。

傷つくことが学習に

・「自分が悪かったのであれば引きずるべき」(31歳/電機/技術職)

・「死なない程度に悩めばいい」(32歳/商社・卸/営業職)

同じ過ちを繰り返さないためにはある程度、ダメージを受けたほうがよさそうです。失恋直後は苦しくても、十年後には「悪い経験じゃなかった」と思えたりします。人生経験は数や種類だけを積み重ねるのではなく、質の高さ、濃さが大切ですね。

まとめ

ツライ経験について、新しいカレにどこまで話すべきか悩みますね。正直に言いすぎると、不愉快になる男性もいるので、すべてを打ち明けることが必ずしも誠実だとは言えません。カレが彼女の過去についてどう考えるタイプか、さりげない会話から探っておきましょう。

(中澤美紀子/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数81件(22~39歳の働く男性)
※画像は本文と関係ありません

中澤美紀子/OFFICE-SANGA

普段、足を運ぶのは店や文化施設などひたすら「屋根のある場所」! 年々戸外の空気から遠ざかり、濃密な屋内時間を過ごしているモノ書き女。

この著者の記事一覧 

SHARE