お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 レシピ

お酒も楽しくすすんじゃう! クリスマスパーティーにぴったりの簡単美肌つまみレシピ

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

お酒を飲む最初の一口! 「今日一日頑張ったご褒美」の瞬間は、最高に幸せな時間ですよね。そこで外せないのがお酒のお供になる、おつまみ! イベントや季節に合わせてメニューを考えるも楽しいものです。しかし、人の集まるホームパーティーで自分の料理を披露することが、プレッシャーになることはありませんか。

今回はクリスマスパーティーに向けて、おもてなしできる簡単レシピをご紹介します。

メニュー決めが最重要! 失敗しない、簡単レシピの3箇条!

普段の食事でも、まず決めるべきは献立ですよね。この時にメニューのバランスや方向性の軸をしっかり決めておきましょう。クリスマスメニュー、おもてなし、男女比、お酒を飲むか飲まないか、などキーワードを絞っておけば、メニューも決めやすくなりますよ。また、女性の参加者が多い場合は、野菜を多く使い、美容にも効果のあるメニューを取り入れましょう! 年末は忙しく睡眠不足で肌荒れもしやすくなります。おいしく食べて飲んで、美肌を手に入れるメニューにしたら、喜んでもらえること間違いなしですね!

メニュー決めと平行してポイントなのが、「自分がどれだけラクをできるか」ということ。せっかくのクリスマスパーティーなのに、ずっとキッチンにこもりっきりでは、来てくれる人も気を使いますし、何より自分が楽しめません。そんな時に役立つのが「簡単レシピ」。では、簡単レシピとはどのようなものでしょう。ここで簡単レシピの3箇条と、野菜をたっぷり使った美肌メニューをご紹介します。

1.火を使わず、混ぜるだけ!5分で出来ちゃう逸品メニュー

一つ目のオススメレシピは、「切って混ぜるだけ」のメニュー! 火を使わないメニューがあるだけで、とってもラクです。こちらに使うアボカドは、「食べる美容液」と言われるほど栄養価が高く抗酸化効果も高い為、アンチエイジングにもピッタリの食材です。

アボカドとモッツァレラの柚子胡椒和え

《材料/3~4人分》
・アボカド:1個(1cm角に切っておく)
・モッツァレラチーズ:100g程(1cm角に切っておく)
・オリーブオイル:大さじ1
・柚子胡椒:小さじ1

《作り方》
上記の材料を全て混ぜ合わせたら完成!

2.待つだけで完成!オーブンにお任せ、放置メニュー

二つ目にオススメなのが、オーブン料理です。お客様が来る前に下ごしらえを終わらせておけば、後はオーブンに入れて放置するだけ! これなら、キッチンを離れても心配ないですね。今回ご紹介するキッシュは、ジャガイモでかさ増しをして野菜の割合を多くしています。ジャガイモに含まれるビタミンCは熱に強く、調理しても栄養素が破壊されにくいのです。美肌作りに書かせないビタミンCは積極的に摂りたいですね。

ポテトキッシュ

《材料/15cmタルト型1枚分》
・冷凍パイ生地:1枚
・ベーコン:20g程(0.5cm程の薄さにする)
・ジャガイモ:1/2個(火を通し千切りにする)
・ピザ用とけるチーズ:20g
・粉チーズ:適量
★卵:1個
★牛乳:30cc
★生クリーム:30cc
★塩コショウ:適量

《作り方》
1.パイ生地は、タルト型に合わせて伸ばし型に敷き詰めたら、はみ出た分をカットする。生地にフォークで数カ所穴を開けておく。その生地の上にクッキングペーパーを敷き、重しをのせて200°に温めたオーブンで10分程焼き、取り出し冷ましておく。

2.★を全て混ぜ合わせてアパレイユを作る。

3.冷ました1の生地に、とけるチーズを敷き詰め、ジャガイモ、ベーコンを散らしたら、2のアパレイユを流し込み、上から粉チーズをかける。

4.180°に温めたオーブンで30程焼いたら完成!(オーブンによって焼き時間を異なるが、焼き色が付けばOK)

3.ラクして華やかに見せる! 詰めるだけでパーティーメニュー

最後にオススメなのが、見た目も華やかな詰め物メニューです。今回はトマトをくり抜いて、中にサラダを詰めます。中に何が入っているのかな!? という楽しみもありますし、器ごと食べられるのも嬉しいですね。トマトに含まれリコピンには美白効果があるので、夏に日焼けしてしまった人はこの寒い時期にアフターケアをしておくこともオススメですよ。

トマトのファルシ

《材料:4人前》
・ミディアムトマト:4個
・パプリカ:1/2個(1cm角に切っておく)
・ナス:1個(1cm角に切っておく)
・サラダ用パスタ:30g程(茹でておく)
・キヌア:大さじ1(茹でておく)
・カットトマト:1/2缶
・ケチャップ:大さじ1
・塩コショウ:適量

《作り方》
1.トマトはヘタの部分を浅めに切り、中をくり抜いたら、中身は別にしておく。

2.鍋にオリーブオイル(分量外)をたっぷりひき、ナスとパプリカを炒める。

3.ナスがしんなりしてきたら、パスタ、キヌア、カットトマト、1のトマトの中身を加え、水分を飛ばし、ケチャップ、塩コショウで味を整える。

4.3を冷ましておき、1のトマトに中に詰めたら完成!

終わりに

いかがでしたか。おもてなしは、「みんなに楽しんでもらいたい!」と思うほど、プレッシャーになります。でも、簡単に美肌メニューを作れたら、みんなの反応も楽しみですよね。クリスマスには美味しいおつまみを作って、ヘルシーなパーティーを楽しみましょう!

(須賀いづみ)

お役立ち情報[PR]