お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 レシピ

【初心者OK】彼氏が本当に喜ぶ「愛されお弁当」のおかず&レシピ

須賀いづみ

彼氏にいつまでも愛されるためには、まず胃袋をつかむことが大切。手作りのお弁当なら、彼氏も喜んでくれるのではないでしょうか? そこで今回は、彼氏が喜ぶお弁当やお弁当を作るときの注意点、簡単お弁当レシピを紹介します。

彼に愛される

■彼氏がよろこぶ「お弁当」って?

まずは、彼に喜んでもらえるお弁当について探っていきましょう。

◇彼氏が「お弁当」に求めるものとは

彼女がお弁当を作ってくれるとしたら、どういう点を重視するのでしょうか? 見た目? それとも味? 男性がお弁当で重視するポイントを調べたので、早速チェックしてみましょう!

☆手作り感

・「求めるものは手作り感がいいと思う。また、唐揚げなど好きなものや少し時間がかかってできたものがうれしい」(35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「一生懸命考えて作ってくれたこと、下手でも手作り」(37歳/医療・福祉/専門職)

☆栄養バランス

・「自分の好む味付けと栄養バランス。ボリューム。冷えてもおいしいかどうか」(38歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「それなりの栄養バランスと満腹感。多すぎても眠くなるし、少なすぎると持たないし」(38歳/学校・教育関連/その他)

☆見た目のキレイさ

・「見た目のキレイさ、彩りなど、食欲を増すような工夫」(39歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「見た目。色とりどりだとうれしい」(39歳/機械・精密機器/事務系専門職)

☆ボリューム

・「作る量。少なすぎると寂しいので、味はあまり気にしないです」(38歳/建設・土木/営業職)

・「量。たくさん食べるので多いほうがいい」(31歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

「彼女のお弁当に求めるもの」について見てきましたが、やはり手作りのおかずを求める男性が多いようです。ほかにも、栄養バランスや彩りを意識すると、さらに好感度が上がるのではないでしょうか。

◇彼氏が喜ぶ「お弁当のおかず」とは

次に、お弁当にはどんなおかずがいいか、男性たちに話を聞いてみました。istock-534682529

☆一番人気の卵焼き

・「卵焼き。味や焼き方で料理の腕がわかりやすいから」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「卵焼きはいろいろなバリエーションがあるから、彼女ならではの卵焼きを入れてほしい」(38歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

☆肉・魚料理

・「肉は必ず入れてほしいですね。生姜焼き、豚カツ、唐揚げなど。あとは卵を使った料理も入れてほしい」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「鳥の唐揚げ。鮭の塩焼き。卵焼き」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

☆サラダは大切!

・「唐揚げや揚げ物がいい。新鮮なサラダがあると食欲がわく」(34歳/不動産/事務系専門職)

・「鮭や肉類。サラダ系もあったほうがなおいい」(33歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

☆定番のタコさんウインナー

・「かわいらしいタコさんウインナーとか、ウサギさんリンゴとか」(37歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「タコさんウインナー。定番でおもしろみがあるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お弁当のおかずは、あまり奇をてらったものではないほうがいいようです。いわゆる定番メニューを必ず押さえつつ、栄養バランスを考えたおかずであれば、男性たちは喜んでくれるのではないでしょうか。

次ページ:彼氏にお弁当を作るときの注意点!

お役立ち情報[PR]