お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【初心者OK】彼氏が本当に喜ぶ「愛されお弁当」のおかず&レシピ

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

彼氏にお弁当を作るときの注意点!

彼が好ましいと思うお弁当がわかりましたが、より満足度の高いお弁当にするためには、NGなお弁当についても知っておく必要がありそう。どんな点に注意すればいいのか、男性たちに話を聞いてみました。istock-499153126

彼がガッカリするお弁当とは?

ここでは、NGなお弁当について、男性の意見をチェックしてみましょう。

冷凍食品や出来合いのおかず

・「明らかにスーパーのお惣菜や冷凍食品が大量に使われていたとき」(38歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「出来合いの詰め合わせ。明らかに手抜きか、作るのがめんどくさかったのがわかるもの」(37歳/医療・福祉/事務系専門職)

昨日の残りもの

・「昨日の残りもの。おにぎりやおかずなしはガッカリする」(34歳/不動産/事務系専門職)

・「晩飯の残り物や、毎日同じなど」(34歳/その他/販売職・サービス系)

嫌いなものが……

・「嫌いなものがたくさん入っているなど、気づかいの少ないお弁当」(34歳/情報・IT/技術職)

・「嫌いなものが入っていたとき。おいしいとは言えないから」(34歳/建設・土木/技術職)

見た目がNGなもの

・「見た目のキレイさがないことや彩りがないなど、食べる前に食欲をなくすようなお弁当」(39歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「自分の苦手な甘いおかずや、見た目が凝った作りをしているとダメ。簡単でシンプルなのがいい」(34歳/機械・精密機器/技術職)

茶色いお弁当

・「揚げ物ばかりでカロリーが高いもの、油が白く固まっているもの」(37歳/情報・IT/技術職)

・「全面茶色とかは萎える。栄養バランスとかが垣間見えるほうがうれしい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

見た目や好き嫌いといった、いろいろな意味で「気づかいがない」お弁当は、ガッカリお弁当に認定されてしまうようです。また、冷凍食品など、出来合いのおかずばかりなのもNGなようです。しかし、すべてのおかずを手作りするのは大変なことも。もし冷凍食品などを利用する場合は、手抜き感を出さない程度に留めておくといいかもしれませんね。

次ページ:専門家が教える! 彼氏が喜ぶ簡単「お弁当レシピ」

SHARE