お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【初心者OK】彼氏が本当に喜ぶ「愛されお弁当」のおかず&レシピ

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

専門家が教える! 彼氏が喜ぶ簡単「お弁当レシピ」

お弁当

簡単カリカリ焼きおにぎり

簡単カリカリ焼きおにぎり

<材料>

%e7%b9%9d%e6%a7%ad%e3%81%86%e7%b9%9d%e7%bf%ab%e3%83%b2%e7%b9%a7%e5%90%b6%e2%99%80%e8%a0%91%e2%88%9d%ef%bd%bd%e7%82%b94112

・ごはん お茶碗2杯分
★醤油 大さじ1
★みりん 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・塩 適量

<作り方>

1.ごはんを2等分し、おにぎりを作り、軽く塩を振っておく。(この時、いつもより固めにしっかり握っておくと崩れづらい)
2.中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、おにぎりを並べる。両面がカリッと仕上がるまで焼く。

焼きおにぎり

3.おにぎりの両面に★を混ぜ合わせたタレを染み込ませ、こんがりと焼き色をつけたら完成。

<ポイント>

・おにぎりはしっかり握っておくと、焼いているときや食べるときに、ポロポロと崩れる心配がありません
・お弁当箱に白いごはんを入れると、意外に量が入らず、場所もとってしまいます。おにぎりにすることで、コンパクトにボリュームたっぷりのメニューに変身!
・作ってみると、とても簡単にできる焼きおにぎり。定番の白いごはんではないので、お弁当箱を開けた瞬間、彼のテンションも上がるはず♪

ホウレンソウと人参のナムル

ホウレンソウと人参のナムル

<材料>

ホウレンソウと人参のナムル

・ホウレンソウ 4株
・人参 中1/2本
★ゴマ油 大さじ2
★塩 小さじ1/2
★醤油 小さじ1/2
★すりゴマ 大さじ1(あれば)

<作り方>

1.ホウレンソウは3cm幅にカットし、人参は3cm幅の千切りにする。沸騰したお湯に入れ、1分半茹でたらザルに取り出し冷ましておく。

ホウレンソウと人参のナムル

2.2が冷めたら、しっかり水を切り、ボールに移しかえ、★を混ぜ合わせたナムル液で和えれば完成。

<ポイント>

・茹でる→和えるだけで完成する簡単メニュー。彩りもよく、お弁当の隙間を埋めやすいメニューです。
・これから夏になるにつれ、生のままで野菜を詰めるより、一度火を通すナムルなどのメニューを取り入れるのがオススメ。作り置きのおかずにもなるので、残りは夜ごはんにしてもOK。

和風ポテトサラダ

和風ポテトサラダ

<材料>

和風ポテトサラダ

・ジャガイモ 中2個
・ツナ缶 1缶(70g)
・大葉 5枚
★マヨネーズ 大さじ2
★めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1
★酢 小さじ1
・塩コショウ 適量(お好みで)

<作り方>

1.ジャガイモは皮を向き、10分程水にさらしておく。水を切ってラップに包み、電子レンジ(600W)で3分半〜4分加熱する。温かいうちに潰しておく。

つぶしたジャガイモ
2.ツナ缶は油を切り、大葉は千切りにする。3.1、2、★をすべて混ぜ合わせたら完成。

<ポイント>

・味付けや食材に少し和の要素を入れて、いつものポテトサラダを簡単アレンジ!
・ジャガイモは電子レンジ調理で済むので、火を使わず簡単に一品が完成。お弁当箱に詰める量には限りがあるので、少量でお腹に溜まるポテトサラダはお弁当の定番おかずです。

鶏の照り焼き

鶏の照り焼き

<材料>

鶏の照り焼き

・鶏もも肉  1枚(約300g)
★酒 大さじ1
★醤油 大さじ1
★みりん 大さじ1
★砂糖 大さじ1/2
・オイル 大さじ1

<作り方>

1.★を混ぜ合わせてタレを作っておく。
2.中火で熱したフライパンにオイルをひき、鶏肉の皮面から焼く。こんがりと焼き色がついたら、裏面に返しフタをして3〜4分蒸し焼きにする。

鶏肉

3.フライパンの油分が多いようだったらペーパーで拭き取り、1で合わせたタレをフライパンに加え、鶏肉の両面に絡める。
4.鶏肉の両面にタレが絡んだら、鶏肉を取り出す。タレはとろみがつくまで煮詰める。鶏肉を適当な大きさにカットし、タレをかけたら完成。

<ポイント>

・フライパンひとつで完成する照り焼きは、材料も行程も少なくとても簡単。冷めてもおいしく食べられるのでお弁当に向いています。
・鶏の一枚肉は、火加減が決め手! 皮面は中火でパリっとさせ、ひっくり返したら弱火にして蒸し焼きにすることで、中はジューシーに仕上がります。
・タレより先に鶏肉を取り出すことで火の通しすぎを防ぎます。※鶏肉は長時間火にかけているとパサパサになりやすいので注意。

お弁当の盛りつけポイント

彼に作るお弁当は限られたお弁当箱のスペースにどれだけボリュームたっぷりに詰められるかが勝負です。ごはんを詰めたあとに、そのごはんに立てかけるようにお肉を詰める、さらにその隙間に彩りのある野菜を詰める…….など、隙間なく埋めていきましょう。また、おかず以外にもレタス、ミニトマト、茹でたブロッコリーを用意しておくと便利です。レタスはおかずとおかずの間に仕切りに、ミニトマトとブロッコリーは、ちょっとした隙間や、お弁当箱の角を埋めるのにちょうどいいサイズ。彩りもよくなるので、お弁当箱を開けた瞬間の豪華さもアップするはず♪

次ページ:まとめ

SHARE