お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 レシピ

時短おもてなし料理4選

ファナティック

友人たちや恋人が家に来る日は、あっと驚かせる料理を作って、女子力をアピールしたいですよね。でも、時間がかかるものだと仕込みがめんどう……。そこで今回は、簡単なのに見栄えのいい時短料理を働く女性のみなさんに教えてもらいました。

<時短おもてなし料理>

■鶏肉料理

・「鶏肉のソテー。簡単だけどたまねぎやにんにくチップスなどを添えるだけでオシャレに見えるから」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「鶏の骨つきモモを鍋で皮目から焼いて、その上からテキトーに季節の野菜を入れて煮込んで、コンソメ塩こしょうとローズマリーを入れたポトフはかなりオススメ」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

大きなお肉をドンと盛りつけられた料理は、見ただけで「おおっ」とうれしくなるもの。付け合わせにじゃがいもやにんにくをプラスすれば、お店で出てくるような豪華さになるそうです。

■鍋料理、煮込み料理

・「鍋。切って煮込むだけなのにきちんとした食事に見える」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「豚肉と白菜のミルフィーユ鍋」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「アクアパッツァ。魚介類と野菜を切ってシリコンスチーマーに入れ、オリーブオイルと塩こしょうをしてレンジにかけるだけ」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

鍋いっぱいに具材をつめれば、たちまち豪華な料理へ大変身。魚介を投入すればさらに豪華さもアップします。今からの季節は、鍋料理もうれしいごちそうですね。

■フライパンひとつで簡単料理

・「パエリア。フライパンひとつでできるので簡単だけど、彩りがよいので豪華に見える」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「フライパンでビビンバ」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

フライパンひとつあれば簡単にできてしまう料理たち。パエリアなどは難しそうに見えるけど、意外とあっという間にできてしまいます。彩りもいいので、おもてなし料理にぴったりですね。

■のせて焼くだけ!

・「なすとトマトのチーズオーブン焼き。オシャレに見えるけど、のっけて焼くだけの簡単料理」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「グラタンとかドリアとか。ソースだけ軽く作ればあとは材料を切ってのせて焼くだけだから」(25歳/その他/その他)

材料を切ってチーズをのせてオーブンにイン! 数十分後には熱々とろとろのおいしい料理ができあがりです。下ごしらえもササッとできるので、この秋何度もリピートしたくなる料理です。

<まとめ>

このほかにも「いつものサラダにスモークサーモンをプラス」や、「カレーにチーズをのせて焼けばドリア風」など、いつもの料理にひと手間かけるだけで立派なごちそうになるアイディアが寄せられました。材料を切ってのせて焼くだけでも、ごろごろ野菜や大きなお肉は迫力があるもの。彩りよくキレイに仕上げれば、料理上手としてまわりからの評価もあがるはずです。これらを参考にして、あなたも簡単おもてなし料理を作ってみませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数168件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]