お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボタニカルビューティ

男性に聞いた! ネイルをしている女性の手料理、抵抗ある?⇒「はい 56.2%」

最近ではお値打ちなネイルサロンも増え、おしゃれの一環として、常にネイルをしている! という女子も少なくないですよね。でも、そんなネイルをしている女子が作る“料理”に対しての、男性の評判は少し気になるところ。そこで、社会人男性に直球の質問をしてみました。

Q.マニキュアやジェルでネイルをしている女性の手料理に対して、あなたの考えに近いものを教えてください。
特に気にならない……43.8%
食べるのに抵抗がある……56.2%

<「特に気にならない」派の意見>

■過度でなければOK
・「ゴテゴテの装飾があったり、爪がすごく長いと嫌だけど、普通のネイルであれば気にならない」(30歳/医療・福祉/専門職)

派手すぎなければ気にしない、という意見が寄せられました。ストーンなどの装飾を避けたシンプルなネイルなら、特に問題ないのかもしれませんね。

■料理に影響はなさそう
・「料理に混ざるとは考えにくいから」(36歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・「さすがに料理にマニキュアやジェルが入るようなことはないだろうと思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

ネイルをしていても、特に料理に影響はないと考える男性も。

■手料理というだけでうれしい
・「料理をしてくれること自体がありがたいことなので」(32歳/機械・精密機器/技術職)

料理をしてくれるというだけで好印象、という男性にとっては、ネイルをしていても気にならないようです。

<「食べるのに抵抗がある」派の意見>

■いろいろと心配
・「衛生面が少し気になります」(35歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「少し汚いと思ってしまう」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「何か食べ物に余計なものが入りそうで嫌」(34歳/その他)
・「ネイルをしている、という理由に食べるのを断ったりはしないが、本音ではあまりいい気がしないのは事実」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

ネイルは多くの男性にとってまだまだなじみがないもの。衛生面で気になるという意見が多かったです。

■料理をしなさそう
・「そもそも料理しなさそう」(38歳/不動産/営業職)
・「きちんと調理できるのか不安である」(28歳/学校・教育関連/その他)

ネイルをしているだけで、「料理ができなさそう」と判断される可能性も!

全体的には「食べるのに抵抗がある」と回答する男性のほうが多い結果となりました。また、「気にならない」という人も、装飾たっぷりのネイルはNGのよう。男性ウケを狙うのなら、派手なネイルは避けたほうがよさそうですね。

※画像は本文と関係ありません。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年9月にWebアンケート。有効回答数121件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]