お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手料理は遠慮しとくわ! 食欲が失せるキッチンの特徴4つ

ファナティック

料理が上手な女性は、誰からも好かれると思いますが、どんなに料理が上手でも食べたくない場合があります。それは、「衛生面」の問題。もしレストランで、髪の毛が入っていたりお皿が汚れていたりしたら、食欲が一気になくなりますよね。今回は、手料理を食べたくなくなるキッチンの特徴を、働く女性たちに聞いてみました。

■溜まりに溜めた過去の食器

・「シンクに洗いものが積みあげてある」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「水まわりが汚い。洗い物が溜まっている」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

忙しい朝に洗い物ができず、夜にまとめて洗うのは仕方ないにしても、何日も洗い物をそのままにしておくのはやめましょう。食べ残しに虫が群がり、カビが生え、異臭を放ちます。洗ったところでその食器を使いたくないですよね。

■油でギトギトのコンロ

・「コンロに料理した具材の焦げたものが残っている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「油が飛び散ったり焦げなどが放っておかれている」(31歳/情報・IT/営業職)

油汚れはその場で拭き取ってしまうのがベスト。放置してしまうと、サラサラだった脂がギトギトになり、周囲のホコリなども付着して頑固な油汚れになってしまいます。調理時は想像以上に油が飛び跳ねるので、コンロを使い終わったら必ずもとのキレイな状態に戻すのを忘れずに。

■生ゴミと、湧きあがる虫

・「汚れが目立ち、虫がいる」(26歳/食品・飲料/営業職)

・「水垢のついたシンク、三角コーナーのゴミがそのままになっているキッチン」(28歳/金融・証券/専門職)

生ゴミの処理はこまめに行うのが◎。つい溜めてしまうという人は、いっそのこと三角コーナーを撤去してしまえば嫌でも処理せざるを得なくなります。シンクの網に溜まった生ゴミも忘れずに取りましょう。

■キッチンツールも見事に放置

・「シンクやまな板がすごく不潔な感じになっている」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「油汚れがついたフライパンが放置されている」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

料理上手になるにはまずはキッチンツールを大切にすることです。まな板は頻度を決めて消毒することで常に清潔に使えますし、フライパンは素材によって適切な洗い方があります。

友だちや彼が来たときに汚いキッチンだったら、手料理をふるまうことすら難しいでしょう。不潔なキッチンで作った料理なら食べてくれるはずもありません。料理の腕を磨く前に、まずはキッチンを清潔に保つことを心がけましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年4月にWebアンケート。有効回答数271件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年07月22日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE