お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

元カレとの復縁婚「あり」の女性○% もう一度付き合って結婚したい!!

ファナティック

別れた元カレのことが忘れられなくて、もう一度やりなおして復縁したいという話を聞くことはありますが、さらにもう一歩進んで結婚することになるカップルも、いるようです。元カレと復縁してからの「復縁婚」について、女性の方たちはどう思っているのでしょう。調べてみました。

Q.元カレと復縁して結婚の「復縁婚」ってありですか?

・あり……40.7%

・なし……59.3%

4割の女性は、元カレとの「復縁婚」はありだという答えになったようです。一度別れた人とはいえ、好きな気持ちがあれば、復縁して結婚することもやぶさかではないようです。「あり」「なし」それぞれの理由を詳しく見てみましょう。

<復縁婚は「あり」>

■ご縁があれば

・「縁があればいいと思う。お互い好きなままで別れた場合など」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ご縁があったのであれば素敵だし良いと思う」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ご縁があったならいいことだと思う」(29歳/金融・証券/営業職)

一度は切れてしまったように見えた縁でも、しっかりつながっていたのなら、もう一度やり直すことは必然的だったのかもしれませんね。ご縁があれば、結婚したいと思う元カレがいる女性も多いのかもしれません。

■お互いよく知った仲だから

・「お互いいい意味でも悪い意味でもいろいろ知っているから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「お互いいろいろとわかっているので楽かなと思います」(30歳/情報・IT/営業職)

・「お互い同じ失敗は繰り返さないので上手くいきそう」(30歳/医療・福祉/専門職)

これまでの二人の付き合いの中で、お互いのいい部分や悪い部分は、よくわかっているもの。酸いも甘いもかみ分けた二人なら、今後の結婚生活もうまくやっていけるのでは? という意見です。

<復縁婚は「なし」>

■また失敗しそう

・「一度終わってるならまた終わりがきそうだから。また同じ理由で別れそう」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「一度失敗してるので、また同じ繰り返しになりそうだから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「一度うまくいかなかった人とは今後もうまくいかない」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

一度失敗して別れているのなら、また簡単に別れてしまいそうなイメージが、復縁カップルにはつきやすいのかもしれません。さすがに結婚となると、簡単に別れるわけにはいきませんが。

■別れた理由を思い出せ!

・「別れる理由があったはずなので無理」(33歳/情報・IT/技術職)

・「ダメになった理由があるので」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「問題があって別れたので、結婚した後に問題が再燃しそうだから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

別れることになったには、必ず何かしらの理由があったからで、その理由が再び問題となったとき、また別れることになるのでは?と心配する声が多いのも確かです。理由をきちんと解決していないと、結婚は難しいかも?

まとめ

どうしても別れた相手が忘れられなくて、もう一度やり直したいと思っても、お互い同じ思いでなければ、簡単に復縁までいたらないもの。もし復縁婚したならば、今度こそは別れることのないよう、結婚生活がうまくいくことを願いたいものです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月~11月にWebアンケート。有効回答数204件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]