お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ひとりでこっそり見ちゃう…… 元カレや気になる男性のSNSをチェックしてる女子●●%

ファナティック

スマホ最近では、何年も連絡を取っていなかった同級生からSNSを使って突然連絡が、ということもよくありますよね。近況や、結婚しているのかなど知れて、中々面白いものです。そんなSNSで元カレや昔好きだった人を検索してみたことのある女性はどのくらいいるのでしょうか。調べてみました。

Q.昔の恋人や昔好きだった人をSNSで検索したことがありますか?

はい……18.0%
いいえ……82.0%

どうやら検索をしたことがある人は少数のようです。そんな「はい」と回答した人のはなしを詳しく見ていきましょう。

初恋の人を検索

・「初恋の相手。今どんな容姿になっているか見たかった」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「初恋の人。現在の仕事や恋人の有無などチェックした。特に行動せず、そうなんだーで終わり」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「小学校のときに好きだった人。検索して友人申請したきっかけに食事に誘った」(30歳/医療・福祉/専門職)

初恋の人が今どんな姿なのか、何をしているのかって気になりますよね。初恋の人を検索した、という人は多いようです。

なつかしい学生時代のあの人

・「高校のとき、初めて付き合ったファーストキスの相手」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「中学時代、好きだった人。今どうしているのか知りたかったから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「学生時代に好きだった男子、元彼など。素性を明かさずにSNSで絡んだなど」(24歳/専門サービス/事務系専門職)

学生時代を思い返し、当時の恋人や好きだった人が今どうしているのだろう、となつかしむ人も少なくはないでしょう。中には素性を明かさずに絡んだという人も。匿名で絡んだりできるのもSNSならではですね。

ちょっと気になる元カレのその後

・「元カレが今どんなことをしているのか、結婚しているのかなど」(24歳/その他/その他)

・「元カレ。どのような生活をしているのか気になり、幸せそうで良かったと思った」(26歳/運輸・倉庫/営業職)

・「ついつい、いま結婚しているのか幸せなのかすごく気になるから。SNSをしないタイプが多いみたいで見つかることがありません」(26歳/情報・IT/営業職)

別れたとはいえど元恋人。今どうしているのか、幸せにしているのか気になるという人は多くいました。特に、結婚しているかというのは一番知りたいところのようです。

その他にはこんな人も

・「ちょっと気になる相手がどんな人なのか」(24歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「合コンで一回だけ会って忘れられない大好きな人」(24歳/金融・証券/専門職)

知り合ったばかりでよく知らない相手でも、どんなことをしているのかなど調べることができるのがSNS。合コン相手や気になる相手の名前を入力してみて…という人も。

何年も関わりがなく連絡先を知らない相手でも繋がることのできるSNSはとても便利なものですよね。自分からは連絡しづらい相手でも様子だけ知るという事もできます。しかし検索しても相手がSNSをしていなくて出てこないという事は多く、ヒットしても何もせずに見るだけで終わる人がほとんどのよう。ですが中には、そこから連絡をとってみて食事を……なんていう人も。みなさんも、ちょっと気になるかつてのあの人、検索してみるのも面白いかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]