お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「酒癖が悪い」VS「ヘビースモーカーな女」男性はどちらがイヤ?⇒約6割の男性が選んだのは……

お酒もタバコもたしなむ程度なら問題はありませんが、どちらもやりすぎは体に毒。わかっちゃいるけどやめられない……が好きな人の本音ですが、はたして男性の意見は? 「酒癖の悪い女性」or「ヘビースモーカーな女性」どちらの女性のほうがイヤなのか、社会人男性に聞いてみました。

Q.どちらの女性のほうがイヤですか?

 「酒癖の悪い女性」……44.1%
 「ヘビースモーカーな女性」……55.9%

どちらの女性のほうがイヤかという質問に対して、「ヘビースモーカーな女性」のほうがイヤだという結果になりました。タバコを吸う女性のほうが圧倒的に嫌がられているかと思いきや、酒癖の悪いタイプも十分引かれている模様……。では各回答を選んだ具体的な理由を見てみましょう。

<「ヘビースモーカーな女性」のほうがイヤ派の意見>

■そもそもタバコが嫌い

・「気管支が弱くタバコが嫌いなので」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「タバコの臭いがそもそも苦手」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「タバコは百害あって一利なしと思う」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

イマドキ男子はタバコを吸わない人も多いため、自分が吸わないから「ヘビースモーカーな女性」のほうがイヤという意見が複数見られました。喫煙しない人にとっては、目の前で吸われなくても残り香なども気になるもの。タバコの臭いが服についたり、副流煙もイヤだと考えているようです。

■キスした時に臭い

・「タバコは臭いしキスした時にこちらの口臭も臭くなるので無理です」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「キスした時にタバコ臭いから」(26歳/農林・水産/技術職)

キスをした時に口が臭いから「ヘビースモーカーな女性」がイヤだという回答もありました。喫煙者はガムを噛んだり口臭ケアのタブレットを常備するなど、お口のケアを気にしている方も多いように思いますが、キスした後に「口が臭い」と思われていたらちょっと悲しいです。

<「酒癖の悪い女性」のほうがイヤ派の意見>

■酔っぱらいは面倒

・「酒癖が悪いと酔って潰れた時に看病が大変だし、色々面倒くさいから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「絡まれたくないから」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「酔っぱらいの介抱はしたくないから」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「酒癖が悪いと酔って暴れ出しそうだから。ヘビースモーカーはそのようなことはない」(36歳/運輸・倉庫/その他)

酔っぱらいって絡まれたり、介抱したりするのがイヤだから「酒癖の悪い女性」がイヤと答えた男性たち。ベロベロになって絡まれたり暴れたりしても面倒だし、飲みすぎてぐったりして帰るに帰れなくなった相手を介抱するのも面倒。酒癖の悪い相手のフォローが面倒くさいと思っているようですね。

■お酒はやめづらい

・「どちらもイヤだけど、喫煙のほうがやめさせやすいと思うから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「タバコは健康面の指摘からまだ断ってくれる可能性があるが……。多分、酒は止まらないので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

お酒はやめづらいから「酒癖の悪い女性」のほうがイヤだと回答した男性もいました。近年の禁煙ブームで多くの人がタバコをやめはじめています。健康面でも害があると言われているように、喫煙をやめさせる風潮はあるけど、お酒をやめさせるのは難しい……。だから「酒癖の悪い女性」のほうがタチが悪いと考えている男性もいるようです。

まとめ

最近はタバコを吸う人が減ってきている環境もあり、タバコをやめさせる風潮はあるけど、お酒はなかなかやめさせられない、といったことから「酒癖の悪い女性」のほうがイヤという意見が多くでてきているように感じた今回のアンケート。どちらも人に迷惑をかけずに楽しくたしめるなら問題ないはず。とはいえ、お酒もタバコもほどほどが一番です。

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数104件(22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]