お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

やっぱり安定が一番!? 女性が聞いたら、食いつきが違う男性の職業

ファナティック

女性ならば、結婚相手により良い条件を求めるのは、当然のことではないでしょうか。特に相手の職業に関しては、より厳しいチェックをいれてしまうものです。そこで今回は、結婚相手として好印象になる職業について、女性のみなさんにお話を聞いてみました。

公務員

・「公務員。安定しているから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「公務員。真面目そうだし、安定感があるので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「公務員。普通にしていたら首にならないし手当もよいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

結婚となると、収入面の安定というのは必要であると考える人も多いのでしょう。その結果、公務員が多く選ばれています。特に地方公務員であれば、転勤といったこともあまりないので、安心できますものね。

医者

・「医者。お金を持ってそうなので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「医者。収入が良く安定しているイメージあるから」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「医者。有事の際、頼りになるので」(23歳/医療・福祉/専門職)

安定している職業で、人気なのが医者ではないでしょうか。収入面はもちろんですが、家族の健康面でも頼りになるということですね。ただし、医者の不養生という言葉もあるので、本人の健康には注意が必要ですね。

大手企業のサラリーマン

・「大手企業。安定感があり、保証が充実していそうだから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「大手企業勤務とか。優秀そうだから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「上場企業のサラリーマン。両親に詳しく説明しなくてもいいから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

大手企業の場合、学歴等も求められるのでエリートといったイメージが強いのかもしれません。知的で高収入には憧れてしまいますよね。周囲への説明が、何も必要ないのはうらやましい限りです。

公認会計士・警察・教師

・「公認会計士。お金がありそう」(32歳/金融・証券/営業職)

・「警察。頼れそう」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「教師。堅実そうなイメージだから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

他にも安定できる職業として、さまざまなものが選ばれています。それぞれ高収入であったり、堅実であったりと、将来性が期待できる職業ばかりではないでしょうか。

いろいろな職業が選ばれていますが、共通して言えるのは、高収入であるということや、安定している職種であるといったところですね。やはり結婚となると、その後の人生にも大きく影響してくるので、こういった職業に就いている男性を、多くの女性が好んでいるようですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数142件(21歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]